イトーヨーカ堂は5月から惣菜のブランドを「YORK DELI(ヨーク・デリ)」に統一し、ブランド発足前に比べて惣菜の売上げが約5%伸長している。同ブランドの商品を約270品で展開し、25年度中に惣菜をすべてオリジナル商品にして約300品にまで拡大する…続きを読む
消費者庁は「顧客満足度ナンバーワン」「○○日本一」「医師の○%が推奨(高評価)」などの“ナンバーワン表示”について26日、実態調査の結果を公表するとともに、景品表示法を順守するよう広告主などの事業者に自浄努力を促した。また今後、不当なナンバーワン表示…続きを読む
明治はDX推進による新領域挑戦へのギアを上げる。同社主要商品と情報発信サービス(モノとコト)を組み合わせた新しいビジネスモデルの創出による既存事業の変革および新規事業の創出に向けて取り組むDXマーケティングの加速と人財育成を目的に、ヘルスケア関連We…続きを読む
カスミは9月27日、フードスクエア業態として運営してきたオリナス錦糸町店(東京都墨田区)をブランデにリニューアルした。次世代フォーマットと位置付けるブランデは合計4店舗となり、来期以降の展開に向け検証を進める。事業戦略担当の満行光史郎専務取締役は、2…続きを読む
ロッテは、攻めの姿勢で今秋冬期のチョコレート商戦に挑む。いわゆるカカオショックで商品の絞り込みが行われるなど市場が守りの側面を強める中、チョコレート事業開始60周年の今年さらなる成長へのアクセルを踏む。「ガーナ」ブランドを中心に商品を積極的に投入する…続きを読む
カゴメは、米国カリフォルニア州シリコンバレーを拠点とするベンチャーキャピタル、SVG Ventures社(SVG)と共同で、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)、ファンド名「SVG Ventures Sunrise Agri Fund」を20日…続きを読む
東洋製罐グループホールディングス(GHD)は辻調理師専門学校と共同で、食を通じた社会課題の解決を目指す「+Recipe(プラスレシピ)プロジェクト」を始動しており、その成果の第1弾として23日、共同開発した缶詰やレトルト食品を用いた“長期保存できる本…続きを読む
森永乳業は10月8日、「森永トリプル」シリーズから機能性表示食品のコーヒー飲料「同BLACK」を新発売する。「カゼインペプチド(トリペプチドMKPとして)」と「難消化デキストリン(食物繊維)」を含有。血圧、血糖値、中性脂肪の三つの機能性について表示し…続きを読む
明治は知的財産活動について守勢両面での取り組みを強化する。24日、東京都内で「きのこの山模倣品対策に関する説明会」を開催し、「きのこの山ワイヤレスイヤホン」商標権に基づき税関に輸入差し止めの申し立てを行い、輸入が阻止されことおよび国内菓子メーカーが「…続きを読む
食品のEC販売額が引き続き拡大している。経済産業省が25日に公表した23年の電子商取引実態調査によると、同年の食品・飲料・酒類のBtoC-EC販売額は前年比6.5%増の2兆9299億円となり、総小売販売額に占める割合(EC化率)も4.29%と、前の年…続きを読む