【東北】みやぎ生協(仙台市)は能登半島地震の被災地を支援するため、職員12人を現地に派遣する方針を固めた。日本生活協同組合連合会(日本生協連)から9日に届いた要請に応えた。14日~2月20日までの期間、コープいしかわと共同で石川県内の配送センターを拠…続きを読む
キユーピーは24年度、「国内高質化」「海外成長」「サステナビリティ」の3領域を拡大し、中長期を見据えた新たな価値創出で再成長のステージを目指す。無駄なコストを削減する一方で、海外・人材・研究・デジタルといった経営体力強化のための資源投下先を明確化し利…続きを読む
ニチレイフーズは11日、24年春季新商品記者発表会において、食と健康における新たな価値の創造に向けて、ブランドステートメント「FoodJoy Equity~おいしさと健康を、わかちあえる世界へ」を新たに設定したことを公表した。「おいしさと健康を両立し…続きを読む
さえきセルバホールディングス(HD)は10日、東京都内で政策発表会を開催した。24年2月期の売上高は、目標としていた600億円には届かないものの、経常利益は18億~19億円と計画を上回り、同利益率は3%台になる見通しという。(宮川耕平) ※詳細は後日…続きを読む
キユーピーは1月に、オセアニア地域初の現地法人「KEWPIE AUSTRALIA PTY.LTD.」(仮称、資本金約1億5000万円)を設立する。キユーピータイランドで製造したマヨネーズやドレッシングなどをオーストラリアで販売。営業開始は7月を予定し…続きを読む
「カップ印」ブランドを展開し、10月に伊藤忠製糖との統合企業・ウェルネオシュガーを始動予定の日新製糖は24年、砂糖事業の基盤強化を進めるとともに、総合甘味サプライヤーとして機能性素材を含む領域拡大に取り組む。(村岡直樹) ※詳細は後日電子版にて掲載い…続きを読む
サッポロビールは24年、ビールへの「憧れ」を創出する独自のマーケティングを推し進める。「黒ラベル」「ヱビス」など多様なブランドの個性や物語を強みにビールの魅力を伝え関心を喚起。日本のビール市場活性化のけん引役を務めたい考えだ。最優先に位置づけるビール…続きを読む
明治はカカオの実の未活用部位であるカカオハスク(種皮)から「セラミド」の抽出に成功し、世界初のカカオ美容新素材の保湿成分「カカオセラミド」として素材化した。今後、化粧品原料化などを目指すと同時に抽出後の残さはバイオプラスチックとして活用する。(青柳英…続きを読む
アサヒビールは24年、ビールの強化とともに“ハイバリュー”分野の創出に挑む。ビールでは減税を追い風に好調な「スーパードライ」「アサヒ生ビール」のブランド体験の場を増やすほか、「生ジョッキ缶」活用の第2弾「アサヒ食彩」を日本と韓国で同時発売。昨年に高評…続きを読む
味の素AGFは4月1日納品分から、インスタントコーヒー(調整品含む)25品種の価格改定を実施する。10日に発表した。今回の価格改定により、対象商品の店頭価格の上昇幅は20~25%と推測するという。(本吉卓也) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。