全国緑茶特集

全国緑茶特集:吉村 飲用機会を後押し 人気キャラクター「リラックマ」採用

飲料 2022.06.22 12418号 06面
リーフティーカップや茶器、茶袋にリラックマを採用

リーフティーカップや茶器、茶袋にリラックマを採用

 吉村は人気キャラクター「リラックマ」の日本茶関連商品を企画開発した。3月に農林水産省は「データで育む緑茶のグランドデザイン調査報告」を公表し、リーフ茶のオケージョン(生活者の飲用目的)把握を実施した。緑茶は年配者から若者まで総じて好きな人が多いが「飲む理由がない」などの回答も多く、いざという時に選択肢から外れがちで、飲用頻度が上がっていないことが分かった。彼らの背中を押して緑茶を選択してもらうように、23年に20周年を迎える人気キャラクターのリラックマを採用し、リーフで飲む

  • 全国緑茶特集

    全国緑茶特集

    飲料

     一番茶の取引も落ち着き、22年の緑茶市場は、本格的なスタートを切った。「今年の一番茶の品質は良い」という声が各産地から届く。取引価格も、おおむね堅調と聞く。一番茶の取引価格は、茶生産者や茶業界にとって大切な要素となる。 […]

    詳細 >