味の素「Cook Do」とキリン「一番搾り」、新TVCMで連動 “酒+中華の食卓”提案
味の素は、妻夫木聡を起用した「Cook Do」〈麻婆茄子用〉の新TVCMを2日から全国で順次放映している。同CMは、キリンビールが5月31日から放映している「キリン一番搾り生ビール」の「うまいものシリーズ」CM、「京都・賀茂茄子」篇と連動し、中華料理の麻婆茄子を共通テーマに取り上げている。「カンパイ、中華!」をテーマに、両社が協働して新たな食シーンの提案に取り組んでおり、全国のスーパーマーケットを中心に共同販促を実施するほか、「食卓をもっと豊かに!プロジェクト」をテーマにした共同サイト(http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/)を立ち上げるなど、「お酒と中華のある食卓」を提案している。
新TVCMは、妻夫木がよい素材に出会い、自分の手で作った料理を仲間に振る舞い、一緒に楽しむ姿を通して、同品だからこそ味わえる手作りの楽しさ、喜び、愛情、幸せを描いている。