●柱の生クリームチョコ系統 創業70周年を迎えたフルタ製菓。チョコレート類は4~9月(上期)はファミリー(大袋)チョコカテゴリーがけん引し前年比6%増。通期では順調に推移しているが、シーズンインの10月は前年比微減となった。「物価高などで財布のひもが固くなった。食品で真っ先に節約されるのは菓子になる」(乾重一取締役)と警戒感を持つ。菓子全体として量目変更などでボリューム感がなくなる中、レギュラーサイズの1.5倍と2倍の商品群「ビッグパック」「メガパ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
コロナ禍の影響でチョコレートの生産数量が、前年比2.1%減の24万3870t、生産金額は3870億円で同2.8%減、小売金額が5470億円で同2.8%減と苦戦を強いられたチョコレート市場だが21年は復調傾向、市場規模は […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報