チョコレート特集

チョコレート特集:明治 「ロングセラー・サステナブル・健康」3軸で商品提案を

菓子 2022.12.05 12503号 05面

 明治の今期第2四半期までのチョコレートカテゴリーの実績は、増収で推移した。大袋を含む健康志向チョコなどの好調が寄与した。22年チョコレート戦略は、菓子秋冬季戦略である(1)「サステナブル志向提案」=カカオの力で未来の笑顔を作ろう(2)「健康志向提案」=本物の健康を見つめよう(3)「ロングセラー志向提案」=お菓子の力で日常を豊かにしようの三つを軸をもとに商品を展開。
 「サステナブル志向提案」では、「明治 ザ・チョコレート」について、ブランドの目指す姿

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • チョコレート特集

    チョコレート特集

    菓子

     コロナ禍の影響でチョコレートの生産数量が、前年比2.1%減の24万3870t、生産金額は3870億円で同2.8%減、小売金額が5470億円で同2.8%減と苦戦を強いられたチョコレート市場だが21年は復調傾向、市場規模は […]

    詳細 >