ファベックス特集:小売惣菜動向=CVS カウンター商材好調 米飯・惣菜機能取り込み

惣菜・中食 特集 2015.04.14 11166号 06面
ミニストップの新業態「シスカ」。カフェ機能を強化しイートインメニューを充実した

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ファミリーマートがカスミと開発するCVSとSMの一体型店舗。出来たて惣菜はカスミのノウハウを取り入れた

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 日本フランチャイズチェーン協会(JFA)のCVS統計調査では、14年4月の消費増税後の既存店売上高伸び率は、15年2月度まで前年割れを続けている。客数の落ち込みがその原因だ。  東日本大震災以後、CVSは高齢者・女性の取り込みで客数を伸ばしてきたが、増税後の節約志向の強まりで食品スーパーなどに奪還された形。セブンイレブンが唯一既存店売上げがプラスで推移し、他チェーンはセブンイレブン対策も課題だ。  セブンイレブンはカウンター専

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