生麺・冷凍麺特集

◆生麺・冷凍麺特集:家庭用増加も業務用が減少 本格提案で需要獲得

小麦加工 2020.09.14 12113号 05面

 生(チルド)麺・生麺市場は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭用が好調な半面、業務用が苦戦している。家庭用については、ストック需要や巣ごもり需要などで売上げを伸ばしている。生麺はラーメン、焼そばが好調に推移し、冷凍麺はラーメン、パスタが順調となっている。ただし、好調な家庭用も、21年2月以降が今年の急増の裏返しとなるので、それまでに貯金をつくっておきたい。そのため、秋冬の商品は、本格をキーワードにした商品ラインアップが揃う。業務用は、外出自粛やコロナウイルス感染対策などによって、引き続き外食産業や給食、中食などへの販売が減少している。今後は、テークアウトや出前なの新たな生活様式に対応したアイテムの提案などにより、需要を創出していく必要がある。(久保喜寛)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 生麺・冷凍麺特集

    生麺・冷凍麺特集

    小麦加工

     生(チルド)麺・生麺市場は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭用が好調な半面、業務用が苦戦している。家庭用については、ストック需要や巣ごもり需要などで売上げを伸ばしている。生麺はラーメン、焼そばが好調に推移し、 […]

    詳細 >