北海道新春特集

北海道新春特集:有力チェーンに聞く 年末商戦総括と今年の戦略

小売 2022.01.27 12354号 02面

 コロナ下2年目で迎えた年末商戦。感染拡大で帰省や旅行など移動が制限された前年は、スーパー各社巣ごもり需要で大きく売上げが膨らんだ。昨年末は感染状況も落ち着いていたことから帰省などの動きや正月を迎えるハレの日ムードも回復した。一方で、灯油価格の高騰や食品の相次ぐ値上げもあり、生活者の節約意識は例年以上に強まった。日本食糧新聞社北海道支局では、コープさっぽろ・岩藤正和専務理事商品本部長、イオン北海道・渡辺昌弘執行役員商品本部食品商品部長、北雄ラッキー・加藤隆通営業本部販売統括販

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 北海道新春特集

    北海道新春特集

    総合

     2021年はコンフリクト(葛藤、緊張)と再認識の年。19年に発生した新型コロナウイルス感染拡大に翻弄(ほんろう)された一方で、アフターコロナの新たな生活や行動様式が見え始めた年でもあった。北海道も外食やイベント、宿泊な […]

    詳細 >