花かつお・削り節特集
花かつお・削り節特集:主要メーカー動向=ヤマヒデ食品 「業務用だし」が堅調
【関西】ヤマヒデ食品は売上構成の10%を占めるロングセラー商品「業務用だし」(サバ、イワシ、ムロアジなどの混合削り節150g、200g、300g)と、「業務用だしパック」(20g×6P)が中心商品。この柱商品の「業務用だし」の売上げが堅調に推移している。
花かつお類は80gの「お徳用ですよ花かつお」「花かつおタンポポ印」の徳用パックの売上構成が高い。昨年、今までなかった容量で、1人でも多く花かつおを食べてもらいたいと、購入しやすいバリエーション拡大
-
花かつお・削り節特集
水産加工削り節は前期、前年実績並みの市場規模を維持した。50代以上のヘビーユーザーが消費の多くを支え、超高齢化が進む苦境ながら、需要は堅調だった。前年の値上げ、減量による停滞からの復調に加え、単価アップも進んで収益は改善。昨年 […]
詳細 >