花かつお・削り節特集
花かつお・削り節特集:主要メーカー動向=マルトモ 注力の「プレ節」好調
【中国】マルトモの19年3月期の削り節売上高は、前年比7%増の着地となった。営業強化している「プレ節」を中心とする差別化商品群の認知が進んだことに加え、CMや実演販売、食育活動などの積極的な啓蒙活動が成果として表れている。
また、業務用ルートでは外食や中食のトッピング需要が拡大し、商品面では、だしを極めた混合削り「だしの力」が急伸した。
同社が営業を強化している「プレ節」シリーズは、鹿児島県枕崎産の枯節2種を25ミクロンの
-
花かつお・削り節特集
水産加工削り節は前期、前年実績並みの市場規模を維持した。50代以上のヘビーユーザーが消費の多くを支え、超高齢化が進む苦境ながら、需要は堅調だった。前年の値上げ、減量による停滞からの復調に加え、単価アップも進んで収益は改善。昨年 […]
詳細 >