●だし切り口においしさも ヒガシマル醤油は、だしとともに使うことで減塩効果が得られる淡口(うすくち)醤油の啓発、だしの風味を生かした商品開発を進めている。一時終売となったが、愛用者からの熱い要望を受けて23年6月に再発売した「かるしお八方だし」をは…続きを読む
●タニタに「なめらか」投入 味噌のトップメーカー、マルコメ。2014年に発売した「タニタ食堂の減塩生みそ」は、高糀割合で甘みやコクを引き出した「おいしさをトレードオフしない減塩味噌」(同社)として新たなトレンドを生み出し、現在も味噌市場でトップクラ…続きを読む
カレーフレークやレトルトカレー、ドレッシングなどで存在感を示しているコスモ食品はおいしさとともに安全にこだわった製品作りを進め、カレーでは「コスモ直火焼 十五穀カレー・ルー 中辛」や「コスモ グルテンフリーカレーペースト 辛口」「コスモ直火焼 米粉の…続きを読む
兵庫県の老舗製麺メーカー田靡製麺は、かるしお認定商品を二つ上市している。高い技術力で製麺する2品は、ユーザーから好意的な評価を得ている。一つは「塩分ゼロ極細素麺300g」で、独自の二段熟成製法により、食塩を使用せずコシの強い麺に仕上げる。当初は原材料…続きを読む
●対象商品の拡充視野に 金沢カレーの火付け役として知られる石川県金沢市のゴーゴーカレーグループは、明治安田生命(東京都千代田区)とコラボレーションしたレトルトカレーの「減塩金沢カレー」(155g)を開発し、かるしお認定を取得している。ゴーゴーカレー…続きを読む
●今秋には認定4品目を発売予定 ベル食品工業は近年、持続可能な社会作りに参画する思いを込めた「やさしいベルカレー」チャレドシリーズで自社ブランドの発信に努めている。現在全9品を展開する同シリーズのうち3品がかるしお認定を取得。人と環境に加え、体や地…続きを読む
宮島醤油には現在、かるしお認定商品が14アイテムある。商品分野の幅が広い点は同社の大きな特徴だ。一番直近では、昨年春に「減塩まぜこみご飯の素 五目」を発売した。特に売上げの伸びが特に大きいのが、「減塩野菜カレー」「減塩キーマカレー」。毎年、前年比20…続きを読む
●メニュー提案で需要対応 くらこんは「くらこん減塩塩こんぶ」(27g)でかるしお認定を取得している。同品は北海道産昆布を100%使用し、業界で初めてという40%の減塩率で作り上げた。本醸造醤油や酵母エキス、かつおエキスなどの調味料で絶妙な塩味とうま…続きを読む
●多くのリピーター獲得 旭松食品は「新あさひ豆腐 減塩粉末調味料付5個入」(132.5g)と、「小さ新あさひ豆腐 減塩粉末調味料付」(79.5g)、「カップ小さな新あさひ豆腐 減塩液体調味料付」(31g)の3品で、かるしお認定を取得している。 そ…続きを読む
たこ八はかるしお認定初の粉モン商品「お好み焼(ぶた玉)」の食品業界外への訴求に力を注ぐ。生協やギフトの扱いに加え、百貨店や量販店へと販路を広げる中、本当に必要な人々に届け、減塩市場を活性化したいと昨年から薬局ルートへ提案、薬剤師への紹介を強化。調剤薬…続きを読む