日清オイリオグループの23年度の加工油脂事業は、国内は販売数量・利益ともに前期を大きく上回り、黒字回復した。製菓や乳業分野での新規取引獲得や、かねてから取り組んできた価格改定の実現、原料価格の落ち着きやコスト減などが寄与した。今期も引き続き、高付加価…続きを読む
カネカは原材料調達で厳しい状況が続くユーザーの製品戦略に柔軟に対応し、多様なマーガリン・加工油脂アイテムの提案を進める。各品の特性を生かして提案を進め、人手不足など課題解決を推進。製パンでのトレンドに合わせて、コストダウンや作業効率化をアシストしてい…続きを読む
ADEKAは24年度、成長が続くホテル、レストラン、カフェなどのHoReCa市場へ向け、「デリプランツ」シリーズのアプローチを強化していく。定着へ向けて、新製品やメニュー、アプリケーションの提案を積極推進。食品ロス削減や作業効率化需要の高まりから伸長…続きを読む
雪印メグミルクは、24年度、140~160gの小型化戦略を継続して注力し、市場ニーズの充足へ取り組む。個食に対応して常備できる容量で、家庭内の個別嗜好(しこう)に対応していく。主軸の大容量品では、増量キャンペーンなどを展開。俳優の木南晴夏を起用した新…続きを読む
リボン食品は、今月発売した日本初のスプレー式マーガリン「Sprendy(スプレンディ)」で市場に新風を吹き込んでいる。長年蓄積してきた油脂加工技術を基に、マーガリンをミスト状にして使用するユニークなアイデアを具現化。片手でサッと噴霧するだけで、むらな…続きを読む
マリンフードは、マーガリンとバターの長所をバランスよく合わせ持つ“ブレンドタイプ”の商品開発に注力している。今春は、既存商品の中でも人気の高い「ガーリックマーガリン」「うにバター」の2品を同タイプに刷新。おいしさに加え、利便性や経済性を兼ね備えたアッ…続きを読む
日油は技術力を生かした多岐にわたる機能性素材や加工油脂を多数展開、製菓・製パン分野をはじめとするさまざまな最終市場を下支えしている。今夏秋は少量で発酵バター風味や乳の呈味を高める流動状風味添加材「デリシャスリッチプラス」を多岐にわたる分野で提案するほ…続きを読む
月島食品工業は、強みである技術力を生かした加工油脂群を多数保有する。プラントベースフード(PBF)のおいしさに貢献する「Poff(ポフ)」や、技術者・人手不足や食品ロス、販売チャンスロス低減などの課題に対応する「QMS(クオリティーマイスターシステム…続きを読む
J-オイルミルズのマーガリン類(加工油脂)関連事業は23年度(23年4月~24年3月)、積極的な事業構造改革と業務用ブランド「グランマスター」の拡大などにより、採算改善を果たした。3月には「ラーマ」など家庭用分野から撤退する大規模改革を実施しており、…続きを読む
J-オイルミルズが展開するプロフェッショナル向けコンパウンドマーガリンブランド「グランマスター」が、発売10周年を迎えている。バター配合率や風味、荷姿など屈指のラインアップを誇る同ブランドだが、いずれも品質や原料、産地へのこだわりを追求してきた。今後…続きを読む