◇わが社の取り組み ハウス食品グループは今期からスタートした第8次中期計画で「ハウス食品グループ長期環境戦略2050」を策定し循環型モデル構築に向けた取り組みを加速する。同社が目指す循環型モデルは「気候変動への対応」と「資源循環型社会」の実現を通じ…続きを読む
◇わが社の取り組み フードロス削減が社会全体で取り組むべき課題となる中で、未活用の原料などを使用し新たな付加価値を与える「アップサイクル」の動きがさまざまな場面で広がりをみせている。エスビー食品はレトルト商品の原料となる鶏肉の未使用部位の有効活用に…続きを読む
◇わが社の取り組み 森永製菓グループは、持続可能な社会への貢献とグループの持続的成長を目指し、サステナブル経営を推進。2021年度から、2030年の「ありたい姿」の実現に向けた長期経営計画「2030経営計画」に着手。企業パーパスの「森永製菓グループ…続きを読む
◇わが社の取り組み 「南高梅」の主要産地となる和歌山県に拠点を置き、地場産業である梅干し作りの担い手となり地域に貢献してきた中田食品。120年以上の歴史を重ねた今も、梅産業の持続可能な発展に向け新たな挑戦を続けている。近年は食の多様化とともに梅干し…続きを読む
◇わが社の取り組み マリンフードは今春、独自開発したチーズ代替素材「スティリーノ」を活用した商品ラインアップに「使い切りとろけるシュレッド100g」を新たに追加した。レギュラーサイズの3分の1の少量サイズにすることで、賞味期限切れから生じる食品ロス…続きを読む
◇わが社の取り組み 伊藤園は、「世界のティーカンパニー」を目指し、国内外でお茶のおいしさや時代に沿った喫茶文化を訴求していく。国内では、お茶の未来を共創する拠点となる複合型博物館「お茶の文化創造博物館」と「お~いお茶ミュージアム」を旧新橋停車場内(…続きを読む
◇わが社の取り組み サッポロホールディングスは、持続可能な物流体制の維持や構築に向け取り組みを進めている。グループ企業のサッポログループ物流では、4月1日に広島県広島市にサッポロビール広島物流センターを新設。トラックドライバーの長距離運行の緩和とト…続きを読む
◇わが社の取り組み ネスレ日本が展開するアルミ箔(はく)不使用かつ紙素材の詰め替え用製品「ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック」は、2024年、発売から15周年を迎えた。これを機に、パッケージデザインを刷新。製品パッケージ上部に「つめ…続きを読む
◇わが社の取り組み カンロは、2030年度に向けた長期ビジョン「Kanro Vision 2030」の実現に向け、経済価値と社会価値をともに拡大するパーパスドリブン経営を推進。企業パーパス「Sweeten the Future~心がひとつぶ、大きく…続きを読む
◇わが社の取り組み 六甲バターは、チーズを通じて妊婦の健康をサポートするプロジェクト「Q・B・Bベビーチーズ for mom」を展開している。高栄養食品の一つであるチーズを日常的に摂取することを推奨するとともに、妊婦向け情報サイトの設置や座談会の開…続きを読む