商品概要:新「クララ」シリーズ。アルコール度数12.5%。ロゼ、ミディアムボディ。フランス、ボルドー、クラレンス・ディロン。外観はサーモンピンクがかった淡いバラ色。クリスタルのような輝きを持つ。グラスからはラズベリーやグレープフルーツの華やかなアロマに…続きを読む
商品概要:新「クララ」シリーズ。アルコール度数15%。 赤。ミディアムボディ。フランス、ボルドー、クラレンス・ディロン。外観は濃いルビーレッド色。グラスからはスモークやペッパー、スパイスのニュアンスなど南仏を彷彿とさせる力強い香りが漂る。口に含むと最初…続きを読む
商品概要:「大人のCRAFT無糖サワー」シリーズ新アイテム。アルコール度数5%、果汁1.5%。 ユズの中でも香りが強いとされる本ユズの高知県産に限定し、ストレート果汁を使用。ユズのみずみずしい香りとシャープな酸味、ほろ苦さを感じられる。無糖仕立てながら…続きを読む
【中部】ワタナベフーマック(名古屋市)は10~13日に東京ビッグサイトで開催される「FOOMA JAPAN2025」に出展する。業務用食肉スライサーの分野で高いシェアを誇る同社は、水圧成形機を使用した豚バラ定量パック装置を参考出品として初披露するほか…続きを読む
農林水産省は3日、スーパー大手のヨークベニマルが傘下店舗で販売した「塩紅さけ辛口」の原料原産地名について、「アメリカ産」であるにもかかわらず「ロシア産」と表示し、また「ロシア産」であるにもかかわらず「アメリカ産」と表示して販売したことを確認したと公表…続きを読む
随意契約による備蓄米が先月末から一部店頭に並び始め、各地で買い求める人の長い列ができた。1日に販売したイオンスタイル品川シーサイド(東京都品川区)では、同日だけで5kg袋を5800個売り上げた。ただ、小売業にとって目下のコメ需要への対応は備蓄米だけに…続きを読む
【関西】生活協同組合コープこうべは5月30日、25年度事業計画を発表した。中期経営計画3年目となる今期は持続可能な経営基盤の確立に向けて、事業構造改革を着実に進めるとともに、人への投資を継続して取り組む。岩山利久組合長理事は収益目標について、「生協と…続きを読む
●社会課題解決企業へ進化 日本アクセスは今期始動の第9次3ヵ年中期経営計画(25~27年度)で食品総合卸ナンバーワンの事業規模と収益基盤の構築を図り、27年度に24年度比で売上高1800億円増の2兆6500億円、経常利益28億円増の354億円を目指す。…続きを読む
【東北】「宜しくお願いします!」。2日早朝の仙台市中央卸売市場(仙台市若林区)に元気の良いあいさつが響き渡った。鮮魚の買い付けに訪れた仲買人らの中心にいたのは仙台水産入社3年目の西尾亮汰さんと村田実優さんだ。二人はこの日、競り人としてデビューを飾った…続きを読む
食品用器具・容器包装のポジティブリスト制度が6月1日以降、経過措置が終了し、完全施行された。原則として、食品衛生法に定められたポジティブリストに掲載されていない原材料は使用できなくなった。容器包装などに使用される合成樹脂やそれを含む添加物を対象に、容…続きを読む