◇長野地区メーカー動向 なめ茸市場でトップシェアを誇るテーブルランド。今期は、「ボトル入りなめ茸」や「とろ~りなめ茸」など、プラスチック容器のボトル製品の普及を目指す。 また、新商品の投入も検討しており、市場定着を加速させたい考えだ。 それと並…続きを読む
●長野興農撤退が影響 一般市場、量販店向けのなめ茸製品を手掛けるメーカーが長野県に集中しており、これら各社がカテゴリー市場に占めるシェアは90%以上に及ぶ。 長野県缶詰協会がまとめた24年4月~25年3月のなめ茸製造量(会員5社の実績合計)は63…続きを読む
昨年夏から続く「令和の米騒動」。コメ流通の混乱は、「ご飯のお供」需要にも暗い影を落としている。 「コメの不足、高騰の影響は大きい」と、ナガノトマト。「メニュー提案に力を入れているが、なめ茸の現状はやはり『ご飯のお供』。コメがなければ、なかなか食べて…続きを読む
「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘じょっぱく味付けしたポピュラーな味わいと安値を武器に、半世紀以上にわたって家庭の食卓などで親しまれているが、大きな転換期を迎えている。 背景の一つは、消費環境の変化。食の多様化や「コメ離れ」…続きを読む
商品概要:「復刻堂」シリーズ商品。炭酸の刺激による爽快感と、馴染みのある親しみやすいメロンソーダの味。 商品名:復刻堂 <メロンソーダ> メーカー:ダイドードリンコ 価格:140円(参考小売価格、税抜き) 容量:350ml 容器種類:缶 JANコード:…続きを読む
商品概要:「フレッシュハーブティー」シリーズ新アイテム。同社フレッシュハーブ事業での未活用原料をアップサイクルしたハーブティー。レモングラスとスペアミントのフレッシュな香りを生かした、すっきりとした味わいのオリジナルブレンド。レモングラスは、爽やかなレ…続きを読む
商品概要:果汁23%。3段裏ごしした桃ピューレを配合し、ネクターらしいとろけるような濃厚感のある味。甘い桃の果肉のような香りで、満足感のある味。 商品名:とろけるピーチネクター メーカー:ダイドードリンコ 価格:155円(参考小売価格、税抜き) 容量:…続きを読む
商品概要:「スターバックス GRAB&GO」シリーズ新アイテム。スターバックスならではの深煎りのコーヒーのコクはそのままに、こだわりのホワイトチョコフレーバーの柔らかな風味とミルクの優しい甘さをバランスよく調和させた。華やかで満足感のある味。ま…続きを読む
商品概要:「三ツ矢」シリーズ新アイテム。グリーンキウイとゴールドキウイの果汁を使用した炭酸飲料。2種のキウイの酸味と甘さですっきり飲みやすい味わい。従来の製法と比較し、加熱殺菌の温度を下げるフルーツ引き立て製法を採用することで果実の味わいをさらに引き立…続きを読む
商品概要:「カルピス」シリーズ新アイテム。乳原料をリッチに使用した「カルピス」。北海道産乳原料を使用するとともに北海道産ミルクを加えることで、やさしくて濃厚な味に仕立てた。仕事の休憩など、ほっと一息つきたい時に好適。熱中症対策設計商品で、凍らせても楽し…続きを読む