野菜・野菜加工特集

野菜・野菜加工特集:タキイ種苗 農の「働き方改革」に貢献

農産加工 2019.09.09 11938号 07面

●PC筑陽、トゲ発生せず作業性向上

高齢化や担い手・後継者不足など、農業の現場が直面する課題を、育種を通じて解決するタキイ種苗。中でも省力化はキーワードとなり、まさに農業界の「働き方改革」実現に貢献している。

ハウス内での越冬栽培が中心となるナスの促成栽培では、ホルモン処理(着果促進剤施用)が広く適用されている。この作業は重労働で、全労働時間の約3割を要し、高齢化や人手不足に悩む産地にとって、悩みの種となっている。同社では、この処理を不要とする単為結果ナスの育種を進め、「PC筑陽」=写真=を開発。既存品種の「筑陽」と同じ長ナスタイプに、単為結果性を付与した品種で、果色が濃く太長形の筑陽の特徴を継承。葉枝部や果実のヘタにトゲが発生せず、作業性が高いメリットもある。

ホウレンソウの「福兵衛」「伸兵衞」「タフスカイ」は、多収性と作業性を両立。葉柄が太く葉のボリュームがあり、立性で軸が折れにくいためだ。しかも根が強いため湿害に強い上、べと病耐性があり、病気にもなりにくい。同3種をうまくリレー生産すれば、通年栽培も可能だ。

「福兵衞」は、生育旺盛な秋まき春獲りの早生種で、播種期幅が長く、冬獲り栽培が可能。「伸兵衞」は、低温伸長性があり、低温期の収穫に優れる秋・冬獲りの早生種。「タフスカイ」は、耐暑性に優れ、ホウレンソウが苦手とする夏場でも生育できる。中間地・暖地の秋・春獲りのほか、冷涼地の春・夏獲りに最適。

夏場の農作業が問題となる中、根深ネギ「名月一文字」は、暑さに強く、夏・秋獲りで高収量を発揮する新品種だ。ゆっくり生育し、夏場の急激な温度上昇の影響も軽微で、葉身が短く、風害による倒伏のリスクが低く、曲がりにくく秀品率が高い。さらに収穫が遅れても棒ネギになりにくい。春と秋に発生しやすいべと病やさび病、夏に発生しやすい萎凋病(いちょうびょう)や軟腐病にも比較的かかりにくい。(佐藤路登世)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 野菜・野菜加工特集

    野菜・野菜加工特集

    農産加工

     カット野菜などの野菜加工業界は、時短や簡便調理などのトレンドに加え、健康志向の高まりから好調な推移を続けている。サラダなどに用いられるカット野菜は惣菜のサラダ売場で一定の売場を確保し、炒め物や鍋調理用のカット野菜も市場 […]

    詳細 >