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全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2023年の納豆市場の規模は前年比約8.3%増の2695億円だった。23年3月にタカノフーズをはじめとする各社が一斉に値上げを実施し、金額・数量ベースともに前年を上回った。しかし世界的な混乱と円安が重なり、原料の確保だけでなく光熱費や物流費、人件費などのコストアップに各社は苦戦。生活防衛品として安値が求められる納豆だが、新たな需要訴求を模索する必要に迫られている。(志賀愛美)
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全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2023年の納豆市場の規模は前年比約8.3%増の2695億円だった。23年3月にタカノフーズをはじめとする各社が一斉に値上げを実施し、金額・数量ベースともに前年を […]
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