「目指すは、目をつむって食べてもおいしさで高丸食品だと分かる究極の納豆」と語るのは、同社社長の高丸喜文氏。商品はほぼ厳選素材の国産大豆を使用。中でも北海道産大豆から作る「国産中粒納豆」は、2月開催の「第25回全国納豆鑑評会」で最優秀賞の農林水産大臣賞を3年連続で獲得したことでも知られる。今回、日本一の納豆づくり職人にその極意と展望を聞いた。 * 納豆づくりで重要なのは室温データと長年の勘で行う発酵段階の温度管理。た
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全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた19年の市場規模は約2503億円だったとみられる。発酵食品ブームの継続、消費者の根強い節約志向、健康機能性の高さから、マーケットは8年連続で拡大し、16年以降は過 […]
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