新潟卸マンの売れ筋食材チェック!:新潟市東区・佐藤友望さん

2020.06.01 496号 15面

 ●テイクアウト対応にも

 今年で入社10年目を迎えるネオテイク期待の中堅、佐藤友望マネージャーが登場。時節柄、直接サンプルを持参して商品説明がしにくい中、全社で注力する1分動画プレゼンが最大の武器になっていると実感。コロナ禍を乗り切った後は「盛り上げのためにもお客さまの店へ行って飲むのが楽しみ」と前向きだ。そんな佐藤さんが、こんな時だからこそテイクアウトにも使える、簡便で客単価アップ、コスト抑制ができる3品の食材をチョイスした。

 ■問い合わせ=ネオテイク新潟支店(TEL025・275・4550)

 ●動画プレゼンを最大武器に

 新潟といえばコメどころ。おいしいおコメをさらにおいしくムダなく使ってもらいたいため、J-オイルミルズの「ごはんのための米油(炊飯用)」を第一にお薦め。加水量を増やしても、粒感はそのままに重量がアップ。コメの離れがよくロスも出にくい。おコメをより多く食べてもらえる商品で、弁当にも最適。コストダウンにも貢献します。

 続いて新潟といえば –ラーメン店が多い!通常のラーメンとセットで客単価アップを狙えるのが味の素冷凍食品の「ガツうま!チャーハン」。レンジで調理しジャーで保温。1分動画のプレゼン配信でその簡便さが伝わり、お客さまから好評です。必要な分だけレンジアップして使え、ロスも出ません。おいしさ長持ちでテイクアウトにもお薦め。

 もう一つ、ラーメン店に欠かせないのがチャーシューですよね。生の肉から作ると時間がかかります。マルハニチロの「三元豚バラチャーシュー(ブロック)」は、袋のままゆでるだけで専門店の味に。好みでカットでき、分厚くボリュームを出したり、ミニ丼セットメニューへの応用も可能。居酒屋でもつまみになるし、弁当向けのおかずにもなり、用途が広がります。

 ●J-オイルミルズ「ごはんのための米油」

 炊き増え・釜離れ効果でコスト削減

 コメ1升に大さじ1杯(約13円)添加。15%のコストダウンを実現。コメ由来の油だからコメ本来の甘味やうま味を引き立てる。5時間保温してもおいしさ持続。

 規格=1,350gボトル(常温)

 ●味の素冷凍食品「ガツうま!チャーハン」

 圧倒的満足感に業務用ニーズをプラス

 市販品「ザ★チャーハン」で支持された猛烈に食欲を刺激する香り・味・風味。独自製法のW炒めでパラッと香ばしい。レンジ調理で即提供。炊飯ジャー保温も可能で、簡便・時短を実現。

 規格=900g袋(冷凍)

 ●マルハニチロ「三元豚バラチャーシュー(ブロック)」

 じっくり漬け込んだ本格味

 専門店の味にこだわり、秘伝の特製タレにじっくり漬け込んだ。袋のまま加熱調理後、好みに合わせてカットできる。炙り調理や焼調理などさまざまなメニューへ。

 規格=850g(冷凍)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら