スナック菓子特集
2018年のスナック菓子の生産数量は、23万6978tで前年比2.9%増、出荷金額は、2739億円で同2%増と堅調に推移した。特に生ジャガイモを使用したスライスポテトチップスは、数量が15%増、金額が13.6%増、シューストリングは生産が29.1%増、金額が36.6%増と大幅伸長となり、完全復活を遂げた。
-
◆スナック菓子特集:ポテトチップス完全復活 価格改定、新価格定着に注目
菓子 2019.05.082018年のスナック菓子の生産数量は、23万6978tで前年比2.9%増、出荷金額は、2739億円で同2%増と堅調に推移した。特に生ジャガイモを使用したスライスポテトチップスは、数量が15%増、金額が13.6%増、シューストリングは生産が29.1%増、…続きを読む
-
スナック菓子特集:東ハト 「ポテコ」などロングセラーを活性化
菓子 2019.05.08東ハトの前期(18年12月期)スナックカテゴリーの実績は、前年比約1桁増と好調に推移した。同社は、前年も2桁増と大幅伸長を達成している。17年にいわゆる「ポテトショック」で一定の特需が発生し、18年はその反動を懸念したが、好調を持続した。好調を支えた…続きを読む
-
スナック菓子特集:日本ケロッグ 「プリングルズ」新チャネル展開加速へ
菓子 2019.05.08日本ケロッグ・プリングルズ事業本部の18年度実績は、前年実績を割り込んで着地した。17年度実績が、ジャガイモ不足による「ポテトチップス」の休売の影響を受け、前年を大幅に上回り増収となったことの反動を受けた格好だ。19年度は、新たなチャネル展開を本格化…続きを読む
-
スナック菓子特集:ギンビス しみチョココーン、パックマンとコラボ実現
菓子 2019.05.08ギンビスのスナック菓子戦略は、「しみチョココーン」で、世界的人気のゲーム「パックマン」とコラボを実現。「枝豆スナック」は、枝豆菓子メーカー世界一を目指す戦略分野と位置付ける。オリジナルコミックと枝豆スナックの融合という新価値提案の「エダマメン」「レデ…続きを読む
-
スナック菓子特集:森永製菓 「おっとっと」と「学研の図鑑LIVE」タイアップ
菓子 2019.05.08森永製菓のスナックカテゴリーの前期実績(18年4月~19年3月)は好調に推移した。ブランド別では、「おっとっと」ブランドは、〈うすしお味〉箱入り、「ベジタブルおっとっと コンソメ味 箱入り」などが好調に推移。「ポテロング」ブランドも、好調に推移した。…続きを読む
-
スナック菓子特集:ヤマザキビスケット 3本柱確立、ブランド力を実証
菓子 2019.05.08ヤマザキビスケットの前期(18年12月期)のスナックカテゴリーの実績は、軟調で推移した。成型ポテトチップス「チップスター」は、前年並みで推移した。16年に北海道を襲った台風10号の影響で、生ジャガイモを使用したポテトチップス商品の休売が相次ぎ、17年…続きを読む
-
スナック菓子特集:湖池屋 若年層スナック離れ解決に挑む
菓子 2019.05.08湖池屋の19年6月期第2四半期までの、スナック部門の売上高は、170億5400万円で前年比11.3%増となった。主力事業のスナック部門のマーケティング戦略として高付加価値製品展開によるポテトチップスの価値向上、社会環境の変化に伴う、需要の多様化に対応…続きを読む
-
スナック菓子特集:カルビー 創立70周年で「もっと、ワクワク」届ける
菓子 2019.05.08カルビーの19年3月期第3四半期連結の国内スナック菓子の売上げは、1357億5700万円で前年比4.9%増となった。ポテトチップスの需要増による売上げ伸長に加えて、新たな素材を使った新商品が増収に貢献した。一方、小麦系スナックおよびコーン系・豆系スナ…続きを読む