昆布茶特集
伝統産業である昆布茶市場は今秋も需要期が到来している。日本特有の嗜好(しこう)品であるほか、「最古のインスタント飲料」として知られる同市場だが、近年では飲用需要の停滞を料理用途がカバーする構図が続く。一方で、アイス昆布茶やフレーバー昆布茶など飲用需要の通年化に向けた取り組みも目立ち、市場は安定傾向を続けながらも変化を含む流れにシフトしているといえるだろう。市場規模は家庭用で50億円強を長年継続しているが、料理用途の拡大に伴い、消費構造も大きく変化。また、原料高騰を背景にコスト増の波が押し寄せ、価格改定を含めた価値訴求が望まれている。(村岡直樹、徳永清誠、浜岡謙治)
-
◆昆布茶特集:料理用、飲用停滞をカバー 家庭用51億円強で安定推移
飲料 2019.10.07伝統産業である昆布茶市場は今秋も需要期が到来している。日本特有の嗜好(しこう)品であるほか、「最古のインスタント飲料」として知られる同市場だが、近年では飲用需要の停滞を料理用途がカバーする構図が続く。一方で、アイス昆布茶やフレーバー昆布茶など飲用需要の…続きを読む
-
昆布茶特集:料理用=調味料として拡大進む
飲料 2019.10.07昆布茶飲用の需要低迷を料理用途でカバー、消費量ベースで主軸分野へと拡大している。優れたうまみや水溶性を生かし、家庭用では鍋料理などの「隠し味」や「だし」で存在感を発揮。外食分野でも調味料としての活用が定着している。 料理用途として80年代からカラオ…続きを読む
-
昆布茶特集:飲用動向=減少続くも各社活性策
飲料 2019.10.07昆布茶本来の特性を発揮する飲用消費だが、飲用機会の減少やコーヒーなどプレミックス(粉末)タイプ飲料の定着などで苦戦が続く。減少傾向は90年代から始まり、今世紀に入り顕著化。18年も消費量構成率は45%(本紙推定)と半数を切るが、市場全体の活性化には必須…続きを読む
-
昆布茶特集:輸出用=「UMAMI」の活用を
飲料 2019.10.07国際的な「UMAMI(うまみ)」への認知度向上や注目を背景に十分な伸びしろを持つのが、輸出向け需要だ。昆布が豊富に含有するうまみは、第5の味覚としてあらゆる食材に含まれることが科学的に解明され、これを受けて欧米を中心に「UMAMI」の活用が進んでいる。…続きを読む
-
昆布茶特集:加工用=スナック・米菓に定着
飲料 2019.10.07加工食品の味付け(本紙では昆布茶の「加工用」と定義)としての昆布茶需要は、ここ数年増加傾向にあり、多岐にわたる分野で応用が進んでいる。昆布茶の優れた味覚やうまみを土台とするもので、特にスナック菓子や米菓などでは有力ブランドの期間限定フレーバーとして採…続きを読む
-
昆布茶特集:道産昆布生産動向=19年予想高約1万3700tに 過去最低迫る
飲料 2019.10.07●原料価格は1500円超 全道の漁業協同組合で構成される北海道漁業協同組合連合会(北海道ぎょれん)による19年の道産昆布の生産量予想高は約1万3700tで、過去最低となった17年度に肉薄する低水準となっている。18年の原料価格は17年に続き1kg当…続きを読む
-
昆布茶特集:玉露園食品工業 今期も“アイス”を訴求 飲用需要通年化へ
飲料 2019.10.07玉露園食品工業は1916(大正5)年の創業以来、1世紀以上にわたり市場をけん引。業界最大手として多角的な活性化策を展開している。近年では創業100周年を迎えた16年に業界初の増量キャンペーンで高い反響を得ると、昆布茶発売100周年となった18年には飲…続きを読む
-
昆布茶特集:不二食品 ブランド浸透推進 9月出荷分から29年ぶりに値上げ
飲料 2019.10.07【関西】不二食品は「不二の昆布茶」シリーズのブランド強化戦略を推進している。昨年に「不二のしいたけ茶」(缶・スティック)および「同根昆布茶」のスティックタイプのパッケージを、「不二の昆布茶」「同梅こぶ茶」の主力2品と同じ横縞デザインに刷新。「ひょうた…続きを読む
-
昆布茶特集:錦城食品 用途拡大提案図る 原料高騰で厳しさ増す
飲料 2019.10.07【関西】お城のマークの錦城食品の主力商品は「昆布茶」(70g)、「梅こんぶ茶」(60g)、「根こんぶ茶」(55g)の各缶入りと、顆粒スティックタイプの「昆布茶」「梅こんぶ茶」、スタンドパウチ入りの「減塩昆布茶」(50g)、「しそ紫」(40g)、「しそ…続きを読む
-
昆布茶特集:日東食品工業 料理使用シーン広がる 業務用開拓は順調
飲料 2019.10.07【中国】日東食品工業の19年8月期昆布茶売上高は、前年比増での着地となった。市販用ルートでは、定番の缶やスティックタイプが順調に推移し、業務用ルートでも、料理使用シーンの拡大による1kg箱商品が順調に動いたほか、メーカー向けの原料売りの新規もあり、好…続きを読む