ビスケット特集
コロナ禍で外出ができない中、ビスケットは人々の食を支えた。本紙が行ったKSP-POSデータによる「コロナ禍での主要菓子カテゴリー販売分析」では、「ビスケット・クッキー」の金額増減率は20年3月が前年比2.5%増、4月が同12.8%増、5月が同17.8%増となり、菓子カテゴリーでトップレベルの伸びを示した。巣ごもり消費の増加を受け、長期保存が可能で食事代替にもおやつにもなる汎用(はんよう)性の高さがあらためて評価された格好だ。需要の急増に伴い、小売業から発注が相次ぎ、メーカー各社は従業員の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を取りながら商品供給に注力し、非常時での食料の安定供給という社会的責任を果たした。一方、緊急事態宣言が解除され、人々の移動が始まると需要は落ち着きを見せたが、夏場の新型コロナ第2波の到来で再度需要が活発化。現在、メーカー各社は新型コロナ第3波の到来を受けて対応を始めた。(青柳英明)
-
◆ビスケット特集:コロナ禍の食を支える 巣ごもり消費で需要増加
菓子 2020.12.04コロナ禍で外出ができない中、ビスケットは人々の食を支えた。本紙が行ったKSP-POSデータによる「コロナ禍での主要菓子カテゴリー販売分析」では、「ビスケット・クッキー」の金額増減率は20年3月が前年比2.5%増、4月が同12.8%増、5月が同17.8…続きを読む
-
ビスケット特集:ヤマザキビスケット 「ノアール」刷新 基幹品へ強化図る
菓子 2020.12.04ヤマザキビスケットのビスケット・クラッカーカテゴリーの今期(20年1~10月)実績は、好調に推移した。コロナ禍に伴う、巣ごもり消費でビスケット・クラッカーの需要が拡大したことが増収に寄与した。クラッカーカテゴリーは、「ルヴァンプライムスナック」が好調…続きを読む
-
ビスケット特集:不二家 中国のビスケット工場、生産ライン増強
菓子 2020.12.04不二家の今期ビスケットカテゴリーの実績は好調に推移した。「カントリーマアム」「ホームパイ」ともコロナ禍に伴う、巣ごもり消費の増加で伸長した。 20年商品戦略は、「カントリーマアム」「ホームパイ」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦する。主力商品…続きを読む
-
ビスケット特集:ロッテ 家族時間の充実を探求
菓子 2020.12.04ロッテのビスケットカテゴリー上期業績(4~10月)は、好調に推移した。コロナ禍に伴う、巣ごもり消費の増加が増収に寄与した。「チョコパイ」「カスタードケーキ」とも大幅伸長を達成した。 商品施策は、20年秋冬のマーケティング戦略である、「ブランド強化×…続きを読む
-
ビスケット特集:東ハト 売れ筋絞り新規獲得を
菓子 2020.12.04東ハトのビスケットカテゴリーの今期実績は、好調に推移した。コロナ禍に伴う、在宅時間の増加で、需要が伸長したことで主力3ブランドの間口が拡大したことが増収につながった。さらに、生産を売れ筋に絞り商品供給を行ったことで、売場での欠品が起こらなかったことで…続きを読む
-
ビスケット特集:ギンビス 巣ごもり追い風に伸長
菓子 2020.12.04ギンビスの今期(1~10月)ビスケットカテゴリーの実績は、前年実績を上回り好調に推移した。コロナ禍に伴う、巣ごもり需要の伸長が寄与した。ブランド別では、ロングセラーブランドに対する安心感を背景に「たべっ子どうぶつ」「アスパラガス」とも好調に推移。加え…続きを読む
-
ビスケット特集:森永製菓 「森永ビスケット」好調
菓子 2020.12.04森永製菓のビスケットカテゴリー上期(4~9月)実績は好調に推移した。コロナ禍に伴う、巣ごもり需要の拡大を受け、家庭内消費が活発化し、ロングセラー「森永ビスケット」を中心に売上げが拡大した。 ブランド別の状況は、主力「森永ビスケット」シリーズの「チョ…続きを読む
-
ビスケット特集:ブルボン 季節催事合わせて展開
菓子 2020.12.04ブルボンの4~9月菓子販売実績は、前年比1.1%増の508億7500万円だった。このうち、ビスケットは家庭内需要の高まりで「ルマンド」などロングセラー商品や大袋が伸長し前年超え。今後もコロナ下で、魅力ある商品やニーズの変化をとらえた商品開発に取り組ん…続きを読む
-
ビスケット特集:日清シスコ 「ココナッツサブレ」55周年で大幅増収
菓子 2020.12.04日清シスコの上期(4~9月)ビスケットカテゴリーの実績は、好調に推移した。主力「ココナッツサブレ」ブランドが前年比2桁増と高い実績を示した。コロナ禍に伴う、巣ごもり消費の活発化を背景に、発売55周年というロングセラーブランドの安心感が購買増につながり…続きを読む
-
ビスケット特集:モンデリーズ・ジャパン 「おうち時間」へ訴求成功
菓子 2020.12.04モンデリーズ・ジャパンの今期(1~10月)までのビスケットカテゴリー全体の販売状況は、好調に推移している。新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛で外出の機会が減少し、「家飲み」「自宅調理」の需要が拡大したことと、こうした需要の変化にあわせ、「お…続きを読む
-
ビスケット特集:アサヒグループ食品 「1本満足バー」2桁増
菓子 2020.12.04アサヒグループ食品の栄養調整食品カテゴリーの20年度実績(1~10月)は好調に推移した。「クリーム玄米ブラン」ブランドは、〈ブルーベリー〉〈カカオ〉〈クリームチーズ〉〈メープル〉の基幹商品が堅調に推移したが、その他の派生商品が苦戦し、ブランド全体の実…続きを読む
-
ビスケット特集:イトウ製菓 「プレッツェル」日本人向けの味に
菓子 2020.12.04イトウ製菓の今期(4~10月)販売実績は、好調に推移している。コロナ禍に伴う、巣ごもり需要の増加などが大幅増収につながった。ブランド別の状況は、主力の「ベーシック」シリーズが好調に推移。高品質高単価の「コンフェッティ」シリーズも、コロナ禍による、自分…続きを読む
-
ビスケット特集:フルタ製菓 コラボ品がヒット定番
菓子 2020.12.04フルタ製菓の焼き菓子カテゴリーの20年(4~9月)売上高は、前年比3%増となった。お芋専門店「らぽっぽファーム」の人気スイーツ『焼きたてポテトアップルパイ』をクッキーで再現した「ポテトアップルパイ クッキー」が好調で、伸長に寄与した。他社コラボは昨今…続きを読む