コーヒー・コーヒー用クリーム特集
今期の国内家庭用コーヒー市場は、急拡大した20年の反動はあるものの、伸長傾向は続いているとみる向きは多い。その要因として、コロナ禍による家庭内需要の拡大から伸長した20年に比べると減少してはいるものの、19年に対しては拡大していることなどが挙げられるからだろう。その伸長率は緩やかになったが、家庭内時間の拡大による可処分時間の増加により、「家庭でおいしいコーヒーを飲みたい・楽しみたい」という意識はさらに高まっている。消費が拡大するその一方で、需要と供給のアンバランスによるコーヒー生豆国際相場の急騰やコストの高騰などから、やむなくレギュラーコーヒー(RC)の価格改定に踏み切る動きもあり、今後の同市場の推移を見守る必要がある。(本吉卓也)
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◆コーヒー・コーヒー用クリーム特集:「家庭でコーヒー楽しむ」ニーズ拡大
乳製品 嗜好飲料 特集 2021.09.15今期の国内家庭用コーヒー市場は、急拡大した20年の反動はあるものの、伸長傾向は続いているとみる向きは多い。その要因として、コロナ禍による家庭内需要の拡大から伸長した20年に比べると減少してはいるものの、19年に対しては拡大していることなどが挙げられる…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=“気付き”つかみ活路
嗜好飲料 特集 2021.09.15家庭用インスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は、インスタントコーヒー(IC)市場が家庭内需要の高まりが見られたものの、依然として前年を下回る推移が続いている。コア層は50代以上で、購入が進み根強い支持を獲得している。ただし、コロナ禍でこれまで…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=ネスレ日本 健康起点に…
乳製品 特集 2021.09.15ネスレ日本は、ICP市場シェアナンバーワンの「ネスレ ブライト」(ブライト)で低脂肪タイプ商品での多角的提案を進め、健康起点のベネフィット訴求を強めていく。在宅時間の増加と連動した本格的なラテを楽しみたいユーザーへ製品理解を広げる活動も同時展開し、ク…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=味の素AGF 情報発信…
乳製品 特集 2021.09.15味の素AGFは、「マリーム」ブランドで生活者向け情報発信を最優先施策と位置づけ、市場・売場での存在感を高めていきたい考えだ。柱となるレギュラーアイテムに加え、セカンドフレーバーの「同低脂肪タイプ」、サードフレーバーの「同カルシウム&ビタミンDイン」の…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=森永乳業 「クリープ」…
菓子 特集 2021.09.15森永乳業は今秋、「クリープ」発売60周年を記念し、消費者へ向けたキャンペーンを展開し、拡販を図る計画だ。ロングセラーブランドとして持つ商品価値を高め、スティックタイプの成長も狙う。SNSでの話題化もチャンスととらえ、インホームでの需要獲得を進めていく…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF 生活者とニーズ変化に寄り添う
嗜好飲料 特集 2021.09.15味の素AGFは今秋、「ブレンディ」ブランドの強化を図る。加えて、「ちょっと贅沢な珈琲店」のラインアップを拡充するなど、生活者とニーズの変化に寄り添い、ココロの健康や環境配慮など、社会課題の解決にも貢献していく。 「ブレンディ」ブランドでは、16年の…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:UCC上島珈琲 高付加価値製品で新市場創造
嗜好飲料 特集 2021.09.15UCC上島珈琲は、今秋冬、家庭用レギュラーコーヒー(RC)の主力ブランド「UCC ゴールドスペシャル」を刷新し、基盤固めを強化する。加えて、機能性表示食品「珈琲生活プラス」などの高付加価値製品による新市場創造を目指し、RC市場と売場の活性化を図る。ま…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ネスレ日本 「ゴールドブレンド」RSC刷新
嗜好飲料 特集 2021.09.15●“焙煎”に着目 ネスレ日本は今秋冬、飲料事業の方針として「プレミアム&アフォーダブル(値ごろ感)」「パーソナル」の二つのキーワードを軸に取り組む。多様化する家庭内ニーズに対し、きめ細やかな提案に挑む。 まずは、1967年に日本初のフリーズドライ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:キーコーヒー 「喫茶文化の継承」目指す
嗜好飲料 特集 2021.09.15●昭和レトロ専門店の味 キーコーヒーは今秋冬の商品開発テーマとして「喫茶文化の継承」「伸長する簡易抽出市場の強化」「SDGs達成に向けた商品開発」を掲げ、取り組む。 「喫茶文化の継承」を目指し、昭和レトロな喫茶店の味わいを提案するレギュラーコーヒ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:片岡物産 「モンカフェ」3年ぶりパッケージ…
嗜好飲料 特集 2021.09.15片岡物産は、主力の「モンカフェ」シリーズのパッケージデザインを今秋3年ぶりにリニューアルする。同シリーズ独自の「フィルターがコーヒーに浸からない構造」を視覚的にわかりやすく表現するデザインへ刷新する。それにより、「雑味のないすっきりとした味わいと芳醇…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:石光商事 「ダイバースコーヒー」社会課題に…
嗜好飲料 特集 2021.09.15石光商事のコーヒー・飲料部門は21年度のテーマに「SDGsで尖る」を掲げ、社会課題解決型のビジネスモデルを構築する。調達、焙煎、製造、販売のグループ機能を最大限に生かし、産地と消費地をつなぐ懸け橋として一歩踏み込んだ提案企画も進めている。3月開設の自…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:小川珈琲 トリップバッグ拡充 メッセージ性…
嗜好飲料 特集 2021.09.15小川珈琲は今秋、ドリップコーヒーを拡充した。持続可能な社会に向けた「ASUE」シリーズは環境に配慮した個包装(5個入り)で展開、ギフト需要の高かった「京珈琲」シリーズには「ブルーマウンテンブレンド」を追加、ドリップバッグでおうち時間が豊かになる提案を…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:萩原珈琲 焙煎炭の100%国産化を実現
嗜好飲料 特集 2021.09.15炭火焙煎の萩原珈琲が、肝ともいえる炭の100%国産化を8月末に実現した。バイオマスの観点と海外産炭輸送時のCO2排出抑制、国内林業の活性化を願い、3種類の炭をすべて国内産へ切り替えた。炭火焙煎の伝統を価値として継承し他社との差別化を図る。 炭火焙煎…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:日本珈琲貿易 プチグルメ系好調
嗜好飲料 特集 2021.09.15●消費者ニーズに応えてカフェインレスも順調 日本珈琲貿易のコーヒー事業はコロナ禍で続くおうちカフェ需要が追い風となり、コモディティーからプチグルメ系まで好調を維持。業界先駆けで取り組むカフェインレスも堅調に推移させ、21年10月期もプラス着地を見込…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:スジャータめいらくグループ 女性向け「AU…
嗜好飲料 特集 2021.09.15●女性向け期間限定品「AUTUMN BLEND」 スジャータめいらくグループは8日、期間限定商品として家庭用きくのIFCコーヒー「ドリップバッグ AUTUMN BLEND」(5袋入り)を発売した。 同品は、秋らしくかわいらしいデザイン“パチッとブ…続きを読む