ビスケット特集
2020年のビスケット生産数量(全日本菓子協会公表)は、25万3300tで前年比0.4%増、生産金額は同1.7%増の2660億円、小売金額は同1.1%増の3805億円となった。菓子カテゴリーで、生産数量、生産金額、小売金額とも前年を上回ったのは、ビスケットとスナック菓子だけだった。コロナ禍に伴う、巣ごもり消費の増加を受け、長期保存が可能で食事代替にもおやつにもなる汎用(はんよう)性の高さがあらためて評価された。(青柳英明)
-
◆ビスケット特集:21年上期も成長続く 保存性・汎用性で再評価
菓子 特集 2021.12.032020年のビスケット生産数量(全日本菓子協会公表)は、25万3300tで前年比0.4%増、生産金額は同1.7%増の2660億円、小売金額は同1.1%増の3805億円となった。菓子カテゴリーで、生産数量、生産金額、小売金額とも前年を上回ったのは、ビス…続きを読む
-
ビスケット特集:ヤマザキビスケット 反動減受け軟調で推移
菓子 特集 2021.12.03ヤマザキビスケットのビスケット・クラッカーカテゴリーの今期(21年1~10月)実績は、軟調に推移。前年のコロナ禍に伴う巣ごもり消費によるビスケット・クラッカーの需要が拡大したことの反動減で、前年同時期の実績に届かなかった。 クラッカーカテゴリーは、…続きを読む
-
ビスケット特集:ロッテ 「白いチョコパイ」発売
菓子 特集 2021.12.03ロッテのビスケットカテゴリー上期業績(4~9月)は、前年比5%増と好調に推移した。10、11月も前年実績以上で推移するなど好調を持続している。 ブランド別の概況は、「チョコパイ」は前年並みで推移。既存品は、前年の家ナカ需要増の反動で苦戦したが、4月…続きを読む
-
ビスケット特集:森永製菓 主力ビスケット15%増
菓子 特集 2021.12.03森永製菓のビスケットカテゴリー上期(4~9月)実績は、好調に推移した。主力である森永ビスケットが、前年比15%増と大幅増となり、全体をけん引した。 ブランド別の状況は、主力の「森永ビスケット」シリーズが季節限定で発売した商品も寄与し、同15%増と好…続きを読む
-
ビスケット特集:ギンビス 「たべっ子どうぶつ」コラボ展開が奏功
菓子 特集 2021.12.03ギンビスの今期(21年1~10月)のビスケットカテゴリー実績は、前年比大幅増で推移している。「たべっ子どうぶつ」ブランドは、文具メーカー・玩具メーカーなどとの企業コラボレーションによるグッズ販売を展開したことで、若年層の開拓に成功。大幅伸長となった。…続きを読む
-
ビスケット特集:東ハト 「ソルティ」3本目の柱
菓子 特集 2021.12.03東ハトのビスケットカテゴリーの今期(1~10月)実績は、前年比2桁増と好調に推移した。ブランド別概況は、「オールレーズン」ブランドは、同1桁半ばの増と好調に推移。主力の「オールレーズン」の好調がけん引した。「ハーベスト」ブランドも同1桁半ば増と好調に…続きを読む
-
ビスケット特集:ブルボン 「ルマンド」認知向上へ
菓子 特集 2021.12.03ブルボンの4~9月ビスケット部門は、引き続き市場全体で巣ごもり需要が高まる中、同社ではロングセラーブランドや健康志向商品、鬼滅の刃をパッケージにデザインした商品などに注目が集まった。下期は、9月に再発売した「贅沢ルマンド」でCMなど販促活動によるブラ…続きを読む
-
ビスケット特集:イトウ製菓 「オートミールビスケット」想定超す好発進
菓子 特集 2021.12.03イトウ製菓の今期(4~9月)販売実績は、好調に推移している。ブランド別の状況は、主力の「ベーシック」シリーズが前年の好調を持続。高品質高単価の「コンフェッティ」シリーズは、前年のコロナ禍による、自分へのごほうび需要の増加が継続、さらに、取り扱い店舗増…続きを読む
-
ビスケット特集:日清シスコ 「ココナッツサブレ」若年層開拓が成功
菓子 特集 2021.12.03日清シスコの上期(4~9月)ビスケットカテゴリーの実績は、好調に推移した。主力「ココナッツサブレ」ブランドが引き続き好調を持続したことが寄与した。発売56周年というロングセラーブランドの安心感がコロナ禍の中、継続して支持され、さらに、ここ数年取り組ん…続きを読む
-
ビスケット特集:不二家 「カントリーマアムチョコまみれ」ヒット商品に
菓子 特集 2021.12.03不二家の今期ビスケットカテゴリーの実績は、好調に推移した。20年4月に発売した「カントリーマアムチョコまみれ」がヒット商品に成長し、全体をけん引した。 21年秋冬商品戦略は、主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。「カント…続きを読む
-
ビスケット特集:フルタ製菓 ボックスクッキーで攻勢
菓子 特集 2021.12.03フルタ製菓の焼き菓子カテゴリーの21年(4~9月)売上高は、前年比4%増となった。好調の要因はコラボクッキーの伸長だ。おいも専門店「らぽっぽファーム」とコラボした「ポテトアップルパイクッキー」、「丸福珈琲店」とコラボしたコーヒー味の「丸福珈琲店クッキ…続きを読む
-
ビスケット特集:アサヒグループ食品 「1本満足バー」19%増
菓子 特集 2021.12.03アサヒグループ食品の健食カテゴリーの21年度実績(1~10月)は好調に推移した。ブランド別では「1本満足バー」ブランドは、1~10月の累計で前年比19%増と年初計画の7%増を現時点で大きく上回るなど、好調に推移している。レギュラー商品に加え、「1本満…続きを読む
-
ビスケット特集:モンデリーズ・ジャパン おうち時間意識し販促
菓子 特集 2021.12.03モンデリーズ・ジャパンの今期(1~10月)までのビスケットカテゴリー全体の販売状況は、好調に推移している。20年に続き外出の機会が少なく、「家飲み」「自宅調理」の需要が高かったことに加え、おうち時間を意識した季節ごとの新製品発売や販促活動の実施が寄与…続きを読む