菓子秋需戦略特集
気象庁が発表した2022年夏(6~8月)の平均気温は東・西日本で高くなり、西日本では1946年の統計開始以降、1位タイの高温を記録した。また、9月以降も残暑が続き、厳しい需要期のスタートとなった。さらに、原材料価格高騰やエネルギー価格、物流費上昇に伴い、メーカー各社は、価格改定を実施。大手菓子卸によると22年の年間で約6000品にもおよぶ価格改定の経験はこれまで菓子業界にはなかったため先行きへの不安が業界を覆った。
値上げ後の状況は、新しい価格は売場に浸透し平均単価は上昇傾向となり、これまでいくつかのメーカーが単独で挑戦し、売場から排除されるという事態は当然発生しなかった。
一方、店頭販売データによる価格改定商品の動向は、カテゴリー、アイテム、メーカーにより差はあるものの、前年比で10~30%減と厳しい状況となった。ただ、この苦戦要因が、値上げによるものか、前述の記録的な猛暑の影響かは分析が難しい。メーカーにとって1丁目1番地の主力ブランドの価格改定後の販売状況が想定よりも下振れしたことは業界に衝撃を与えた。(青柳英明)
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◆菓子秋需戦略特集:記録的猛暑の中シーズンイン 値上げ浸透も数量減
菓子 特集 2022.11.09気象庁が発表した2022年夏(6~8月)の平均気温は東・西日本で高くなり、西日本では1946年の統計開始以降、1位タイの高温を記録した。また、9月以降も残暑が続き、厳しい需要期のスタートとなった。さらに、原材料価格高騰やエネルギー価格、物流費上昇に伴…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:明治 「サステナブル志向提案」展開
菓子 特集 2022.11.09明治の2022年菓子秋冬季戦略は、(1)「サステナブル志向提案」=カカオの力で未来の笑顔を作ろう(2)「健康志向提案」=本物の健康を見つめよう(3)「ロングセラー志向提案」=お菓子の力で日常を豊かにしようの三つを軸として商品を展開。「サステナブル志向…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ロッテ 「キシリトール」など主力ブランド強化
菓子 特集 2022.11.09ロッテの21年度菓子事業実績は前年以上の実績を確保。カテゴリー・ブランド別では、「キシリトール」はブランド価値訴求などの取組みで前年比約18%増と大幅伸長を達成した。60代を除く全層で間口・奥行きが拡大。「ガーナ」は21年度戦略の「プレミアム化」が成…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:不二家 「ホームパイ チョコだらけ」好調な滑り出し
菓子 特集 2022.11.09不二家の22年製菓事業の業績は、収益認識基準適用の影響を除外した実質前年比19.3%増と好調に推移。「カントリーマアム チョコまみれ」の生産体制を増強し、需要に合わせた包装形態を拡充したことなどが寄与した。また、新製品の「ホームパイ チョコだらけ」の…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ブルボン 健康・高品質新商品投入 紙外装で環境配慮
菓子 特集 2022.11.09ブルボンの今秋冬戦略は、トップシェアのビスケット群で健康軸や高品質路線の新商品投入を強化している。価格改定を進めると同時に、低価格ながら豊富なラインアップの「プチ」シリーズの価値を再訴求。また、紙外装を採用するなど、環境に配慮した取組みも進めていく。…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ギンビス 客層・喫食シーンの拡大に挑戦
菓子 特集 2022.11.09ギンビスの22年秋冬商品戦略は、客層と喫食シーンの拡大に挑戦する。「アスパラガスビスケット」「たべっ子どうぶつ」など基幹ブランドを強化しながら、「GINZA RUSK」シリーズに新商品を投入。また、「ギンザワッフル」はリニューアルを実施。さらに、スナ…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:森永製菓 「カレ・ド・ショコラ」「ダース」2ブランド継続強…
菓子 特集 2022.11.09森永製菓の22年秋冬マーケティング方針は、主力ブランドが持つ独自価値を追求し進化させる。また、コロナ禍によるトレンドの変化に対応する。さらに、「ウェルネス」をキーワードにした商品の拡充・育成を図る。 チョコレートカテゴリーは、「カレ・ド・ショコラ」…続きを読む
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菓子秋需戦略特集:ネスレ日本 コア商品注力を チョコバー市場へ本格参入
菓子 特集 2022.11.09ネスレ日本の22年秋季菓子戦略は、基幹(コア)商品強化の従来の施策を踏襲する。22年上期概況は、チョコレート市場が鈍化する中、「キットカット」大袋製品が堅調に推移。成長セグメントの健康系チョコ「ミロボックス」「キットカットミニまるごとハイカカオ+」も…続きを読む