特集

  • 酪農乳業夏季特集

    酪農乳業夏季特集

    乳製品

     酪農乳業界の2020年度は、生乳生産量が2年連続で増加という明るい話題がある一方、新型コロナウイルス禍による生活様式の変化が、牛乳・乳製品の消費に大きな影響を与えている。家庭用需要はさまざまな段階を経て好調が続くが、業 […]

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  • ペットフード特集

    ペットフード特集

     ペットフード市場は年々拡大し、商品グレードはスタンダードからプレミアムまで需要は細分化してきている。そこに今年は新型コロナウイルスの影響で、在宅時間が増え、癒しの時間を求め、ペットを新たに飼育する人が増えている。また、 […]

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  • パスタ・パスタソース特集

    パスタ・パスタソース特集

    麺類

     パスタ・パスタソースの市場規模は、拡大が続いている。2月末からの新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、外出自粛や外食の営業自粛の影響で巣ごもり需要として売上げを伸ばした。乾麺のパスタは賞味期限が約2年と保存性が高い […]

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  • 九州夏期特集

    九州夏期特集

    コメ・もち・穀類

     新型コロナウイルスの流行は国内外含めて全世界で注視される感染症となった。中国、イタリア、米国をはじめ、わが国でも、連日感染者が発生し、国民を不安に陥れた。 3月13日に成立した特別措置法に基づく緊急事態宣言が4月7日に […]

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  • 長野・山梨地区夏季特集

    長野・山梨地区夏季特集

     長引いた梅雨から一転、厳しい残暑が続いている甲信エリア。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大と直面する異例の夏。富士山、軽井沢など国内有数のリゾート地を持つ長野、山梨両県にとって、観光需要を中心とした経済的なダメージは […]

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  • ワイン特集

    ワイン特集

    酒類

     新型コロナウイルスの感染拡大でワイン業界に強い逆風が吹いている。外出自粛や料飲店の営業自粛で業務用ワインの需要が大きく落ち込んだ。ワイン各社は家飲み需要に活路を求めるが、業務用の減少分を家庭用で補いきれていない。ワイン […]

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  • 塩特集

    塩特集

    調味料

     新型コロナウイルスの感染拡大で、塩の市場環境が大きく変化した。減少傾向にあった家庭での使用量は、外出自粛に伴う調理機会の増加でやや回復。旺盛なインバウンドに支えられ伸びていた飲食店や宿泊施設向けの塩の供給は一気に停滞し […]

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  • タカラ・エムシー創業50周年記念特集

    タカラ・エムシー創業50周年記念特集

     ◆1都6県に約100店舗のSM展開 さらに深化するタカラ・レガシー 静岡県は人口比率で都道府県別順位第10位、全国シェアで3%の経済規模を擁する。東京と名古屋の両都市に挟まれつつも恵まれた自然環境のもと、これまで西部・ […]

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  • 関東小売流通/北関東・新潟夏季特集

     関東、新潟地区の小売は新型コロナウイルス感染拡大の影響で内食需要が拡大した消費者の行動変容への対応を探っている。同時に大手小売グループ内での事業再編に加え、圏外の小売企業による関東への参入や本格展開で競争環境も新たな局 […]

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  • 全国外食産業・業務用卸特集

    全国外食産業・業務用卸特集

     ◇当たり前が当たり前でなくなった ●外食企業 大量閉店相次ぐ 新事業領域に活路 コロナ禍で外食企業に大きな地殻変動が起きつつある。5月、居酒屋「甘太郎」や回転寿司チェーン「かっぱ寿司」などを展開するコロワイドは、居酒屋 […]

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【速報】タキイ種苗、「生鮮オクラ」初の機能性表示食品誕生
09:40
女性漁師、受け入れ急増=各地の沿岸漁業で活躍【時事通信速報】
2025.07.13
米クラフト・ハインツが分割検討=合併で15年に誕生―報道【時事通信速報】
2025.07.12
コメ、全9地域で3000円台【時事通信速報】
2025.07.11
入札備蓄米、8割出荷=JA全農【時事通信速報】
2025.07.11

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