醤油特集
醤油市場は21年、コロナ災禍に苦しんだ昨年実績に一歩届かず、厳しい状況が続いている。業務用の苦戦が響き、堅調な家庭用、輸出増でも補いきれなかった。苦境だが回復の兆しや消費の底堅さが感じられるカテゴリーもあった。事業と市場継続を図る、前期業界と主要メーカーの動向、戦略を追った。(吉岡勇樹)
-
◆醤油特集:コロナ禍2年目、回復兆しも苦境続く 輸出が国内消費停滞カバー
調味料 特集 2021.12.10醤油市場は21年、コロナ災禍に苦しんだ昨年実績に一歩届かず、厳しい状況が続いている。業務用の苦戦が響き、堅調な家庭用、輸出増でも補いきれなかった。苦境だが回復の兆しや消費の底堅さが感じられるカテゴリーもあった。事業と市場継続を図る、前期業界と主要メー…続きを読む
-
醤油特集:キッコーマン食品 好調「しぼりたて生」を育成
調味料 特集 2021.12.10キッコーマン食品は今期、だし醤油で初めてTVCMを投下し、成長の勢いを増した。「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」の関連販売を伸ばし、前年比2桁成長させた。トップブランド「しぼりたて生しょうゆ」はコロナ禍2年目もトライアル購買を得た。調理適性を再…続きを読む
-
醤油特集:ヤマサ醤油 「鮮度生活」前年比2桁増
調味料 特集 2021.12.10ヤマサ醤油は今12月期、「鮮度生活」を前年比2桁成長させている。先行する大容量の600mlを1LPETからの需要シフトの受け皿に育てた。業務用は苦戦が続くが前年実績以上。原料高による改定も検討し、販促も価値提案を貫く。鮮度全品を分別廃棄でき、プラスチ…続きを読む
-
醤油特集:ヒガシマル醤油 淡口でもレシピ提案強化
調味料 特集 2021.12.10ヒガシマル醤油の21年度醤油実績は、微減で推移。業務用のマイナスが響いたが、前年に好調だった「うすくちしょうゆ」1LPETが今年も同様の荷動きの上、関西を中心に導入が進んだ新商品「国産丸大豆うすくち」などの家庭用商品が貢献した。全カテゴリーでは家庭用…続きを読む
-
醤油特集:盛田 ユニークな商品開発に注目
調味料 特集 2021.12.10盛田の22年3月期上期業績は、前年比で8600万円増の売上げ58億2800万円と増益で着地。家庭用商品が引き続き堅調に推移し、業務用製品も改善に転じて業績は堅調だった。一方で醤油カテゴリーの4~12月実績は家庭用が前年比16%減、業務用が同23%減の…続きを読む
-
醤油特集:正田醤油 国内反動減も「二段熟成」など順調
調味料 特集 2021.12.10正田醤油は前11月期、醤油売上げを前年比5.3%伸ばしたとみられ、輸出用がけん引した。欧州経済の正常化、輸出の大幅増が貢献した。国内は昨年に巣ごもり指向で加工用などを増大し、今期は反動減。付加価値NBの「二段熟成」や現代的なデザインの「正田のしょうゆ…続きを読む
-
醤油特集:日本丸天醤油 「天翔減塩ゆずぽん酢」改良で存在感向上を
調味料 特集 2021.12.10日本丸天醤油の21年12月期は、売上げ前年比2%増での着地を見込む。醤油実績は市販用30%増、業務・加工用4.1%減。ポン酢は同26%増で推移中の「天翔減塩ゆずぽん酢」を今秋改良し、減塩ぽん酢市場での存在感向上を目指す。 全社業績は市販用同5.2%…続きを読む
-
醤油特集:ヤマモリ GABA機能周知に努める
調味料 特集 2021.12.10ヤマモリの醤油部門の今年度販売状況は、4~10月累計売上高は前年比5%減で推移した。家庭用の「特級醤油1L」「特級醤油1.8L」などの醤油は2019年の秋に終売しているが、一升瓶など一部継続していた醤油が20年の実績にあり、その分を抜くと前年比1%減…続きを読む
-
醤油特集:大醤 自社ブランド品強化に注力
調味料 特集 2021.12.10大醤の21年9月期は増収と黒字転嫁で着地。今期は定評あるOEM製造で新規市場を開拓しながら、看板商品「新生」が「第48回全国醤油品評会」で優秀賞受賞、超特選本醸造醤油「王醤」が大阪産(もん)名品に認定されるなど、根幹の醤油で存在感を示している。 少…続きを読む
-
醤油特集:ヒゲタ醤油 「本膳」「かけるだけ」に支持
調味料 特集 2021.12.10ヒゲタ醤油は今期4~9月、ローリー・コンテナ出荷の加工用売上げを好調に伸ばした。得意先の好業績に応じ、フラッグシップ「本膳」の展開も広がった。主力の業務用を前年比微増し、家庭用は苦戦。加工品は「本膳つゆ」と業務用「かけるだけたれ」230mlが支持され…続きを読む
-
醤油特集:フンドーダイ 「150年蔵」の強みを訴求
調味料 特集 2021.12.10フンドーダイでは、容器タイプ別に見ると、500mlペットなどに比べまだまだ規模は小さいが、密封ボトルが少しずつ伸びてきているという。他社製品含め、小売の売場で広がりを見せる中、ラインアップの一つとして育成中だ。 「透明醤油」は、コロナ禍によるインバ…続きを読む
-
醤油特集:川中醤油 「芳醇天然かけ」アピール
調味料 特集 2021.12.10創業115年の広島の老舗醤油メーカー川中醤油は、フラッグシップ商品「芳醇天然かけ醤油」の販売に注力している。同品は、本醸造濃口醤油にカツオと昆布の一番だしを合わせた風味豊かなだし醤油で広島市が認定する「ザ・広島ブランド」にも選ばれている。 同品は、…続きを読む
-
醤油特集:湯浅醤油 「カカオ醤」今期は料理人へ活用提案
調味料 特集 2021.12.10湯浅醤油の「カカオ醤」は、世界初のカカオ風味を持つ醤油として21年1月に登場。バレンタイン商戦に向けてデビューしたが、仕込んだ3500個はわずか2週間で完売した。今シーズンは認知度向上に加え、コクと深みを与えて脳を刺激する調味料として料理人活用を狙う…続きを読む