マーガリン類特集
マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(加工油脂)は、20年下期からの原料高騰を受け、コスト環境が大きく悪化している。上期、業界では家庭用・業務用ともに価格改定(値上げ)が行われたが、その後も厳しさは増しており、年明け以降も極めて不透明な状況だ。(村岡直樹)
-
◆マーガリン類特集:世界屈指の技術力 価値に見合う価格適正化を
乳製品 特集 2021.12.01マーガリン・ファットスプレッドなどのマーガリン類(加工油脂)は、20年下期からの原料高騰を受け、コスト環境が大きく悪化している。上期、業界では家庭用・業務用ともに価格改定(値上げ)が行われたが、その後も厳しさは増しており、年明け以降も極めて不透明な状…続きを読む
-
マーガリン類特集:家庭用=アクションとプロモーション 両軸展開で再浮上を
乳製品 特集 2021.12.012020年度、ひさびさに前年を上回って推移した家庭用市場だが、21年度は「巣ごもり消費」の反動を経験し、上期(4~9月)は再びダウントレンドに突入したもようだ。家庭内で菓子などの手作り需要が一巡し、SMなどでのバター供給も落ち着きを取り戻してきたこと…続きを読む
-
マーガリン類特集:業務用=9月まで生産微減も環境さらに悪化 機能性製品が好調
乳製品 特集 2021.12.01業務用分野のマーガリン類(マーガリン・スプレッドなど本特集では加工油脂全般を対象とする)の21年9月までの生産量は、前年から微減で推移。新型コロナの影響を受け、20年に続きマーガリン・ファットスプレッドともに前年割れで推移している。 15~17年ま…続きを読む
-
マーガリン類特集:J-オイルミルズ 新ブランド「ビオライフ」投入
乳製品 特集 2021.12.01J-オイルミルズは家庭用の定番「ラーマ」を展開するほか、業務用でも「グランマスター」に代表される高付加価値加工油脂群を揃える。上期は原料価格の高騰を受け、コスト環境が非常に厳しく、価格改定を実施。下期も厳しさが継続する見込みで、引き続き適正化を進める…続きを読む
-
マーガリン類特集:雪印メグミルク 「ネオソフト」プレーンを再訴求
乳製品 特集 2021.12.01雪印メグミルクの22年3月期上期油脂部門は、前年比12.4%減の41億円で着地した。久々に市場が前年をクリアした昨期からの反動減が響き、市場同様に苦戦した。下期は「ネオソフト」で構成比の大きいプレーンを、あらためてターゲット層に訴求。原料高による価格…続きを読む
-
マーガリン類特集:月島食品工業 QMS着実に育成 第3弾出足好調
乳製品 特集 2021.12.01月島食品工業では今期、昨秋から展開中のリテール向け横断型ブランド「QMS(クオリティーマイスターシステム)」の育成を着実に進めている。一方で、原料・コスト環境の悪化に伴い、価格改定を実施。年明け以降も厳しい見通しであることから、適正化を続ける方針だ。…続きを読む
-
マーガリン類特集:明治 「チューブでバター1/3」続伸へ発信強化
乳製品 特集 2021.12.01明治は下期、「チューブでバター1/3」の続伸を目指し、利用シーン拡大へ向けた施策を投下。マーガリン市場のオンリーワンカテゴリーとしてさらなる成長へ取り組む。SNSや売場からの訴求力を高め、ユーザーに対し特徴、理解を推進。マーガリン類では9月から機能性…続きを読む
-
マーガリン類特集:日清オイリオグループ 「ブランル300FCP」など高評価 …
乳製品 特集 2021.12.01日清オイリオグループの上期国内加工油脂は、コストに見合った適正価格形成への取組みや販売数量の回復により売上高は前年同期を上回ったが、利益面では原料価格高騰の影響が大きく、営業利益は前年同期を下回った。製品面ではバター感に優れ、製造適性にも優れる「ブラ…続きを読む
-
マーガリン類特集:ADEKA 人手不足解消へ「マーベラス」シリーズ化
乳製品 特集 2021.12.01ADEKAの上期食品事業(21年4月~9月)は数量では前年を上回ったものの、原料価格高騰の影響を受け、利益面では苦戦を強いられた。 時代のニーズにマッチした製品開発やメニュー提案を推進する中で、21年度新製品は、昨年度発売して、高い評価を得たおいし…続きを読む
-
マーガリン類特集:リボン食品 “挟む”スイーツにオリジナル油脂を
乳製品 特集 2021.12.01リボン食品の今上期(6~11月)マーガリン事業は前年並みで推移。コロナ禍で土産菓子ルートの苦戦が続いているが、外食・惣菜や加工食品ベンダーなどの新規ルートの開拓に成功している。 マリトッツォやクッキーサンド、あんバターサンドなど“挟む”スイーツに対…続きを読む
-
マーガリン類特集:マリンフード 期待の新商品に拡売策
乳製品 特集 2021.12.01マリンフードのマーガリン・バター類の21年1~10月実績は、金額ベースで前年比23.8%減、物量ベースで同16.9%減となった。特に家庭用は金額ベースで同32.2%減、物量で同25.5%減と、巣ごもり特需の反動減が色濃く現れた。 家庭用では発売以来…続きを読む
-
マーガリン類特集:カネカ モール型ECサイトスタート
乳製品 特集 2021.12.01カネカのFoods&Agris Solutions Vehicleのマーガリン・加工油脂関連事業は、上期、数量面では前年度より回復傾向にあるが、夏以降はやや低調で推移。一方で収益面は20年からの原料油の異常高騰に加え、糖や燃料の上昇などの影響を受け、…続きを読む
-
マーガリン類特集:日油 食感向上の新製品が堅調
乳製品 特集 2021.12.01日油は、今夏から展開を開始した加工油脂新製品群が順調に推移している。「未来に繋がるおいしさを」をテーマに「おうち消費」「おうち土産」「マルチパック」などの需要に対応するラインアップが奏功し、採用件数も増加している。引き続き末端市場の活性化へ向け、家庭…続きを読む
-
マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「SDFOODs」で食品ロス解決図る
乳製品 特集 2021.12.01ミヨシ油脂の今期事業はここまで、数量ベースでは前年を超えているものの、原料油脂価格の高騰に伴い利益面では苦戦を強いられている。安定供給のための価格改定を通期で実施しているが、コスト環境は依然厳しく、年明け以降も引き続き適正化を進める方針。 製品面で…続きを読む
-
マーガリン類特集:丸和油脂 「マヌルパン」反響 日本風アレンジも
乳製品 特集 2021.12.01丸和油脂の今上期事業は家庭用の反動を受けたものの、チェーン店向け導入などで業務用が伸長。給食向けを含めた全体では約2%増で推移している。 かねて取り組んでいる業務用のメニュー提案では、青森県産ニンニク使用の「アルハ プレミアムガーリック(バター仕立…続きを読む
-
マーガリン類特集:創健社 健康・品質追求を継続
乳製品 特集 2021.12.01創健社では、品質や安全性を前提とした健康価値に優れた商品開発を一貫して追求。マーガリン関連でも低トランス脂肪酸への取組みを業界に先んじて行ってきたほか、近年では持続可能なパーム油認証団体「RSPO」マークを業界で初めて表記している。 上期関連事業は…続きを読む
-
マーガリン類特集:帝国ホテルキッチン 発売45周年で販促実施
乳製品 特集 2021.12.01ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは、主力品「帝国ホテル ホテルマーガリン」の21年4~9月上期売上げが前年比5%減となった。新型コロナ拡大に伴う前年の大幅伸びから反動減が生じた。 前年度の通期売上げは19年度比10%増…続きを読む
-
マーガリン類特集:不二製油 「ソイレブール」おいしさでも支持
乳製品 特集 2021.12.01不二製油の上期国内関連事業は、数量面では前年を超えたが、原料高騰の影響などで利益面では厳しい状況が続いた。 一方、製品面では豆乳クリームバター「ソイレブール」が植物由来のプラントベースフードとして認知を向上。日持ち向上に貢献する「トワールブランシェ…続きを読む