今日は何の日

9月9日。今日は手巻寿司の日

9月9日は株式会社スギヨが制定した手巻寿司の日。手巻き寿司をくるくるとつくる語呂合わせに由来する。

水産加工 今日のキーワード: 海苔

手巻寿司に欠かせない海苔は独特の売られ方をしていた

乾のりの流通は日本橋の魚河岸ができ荷物の集散地となって から、日本橋界隈の問屋が主導権を握り各地に広まった。

仕切り場には店の旦那と値付けする専門番頭がいて、運ばれてくる荷物に値段をつけ、これが相場となった。ノリの生産時期が終わると交換市(これら大 問屋は組合を結成)を開いた。決済は現金が一部で、あとは潮合いに精算したというから半カ月勘定だった。売先は百貨店ができる前は大阪方面に出荷もしていた。大問屋は産地問屋、漁民に資本も貸出し面倒をみていたようである。

明治末頃の大問屋(山本海苔店の場合)の人数は60~70人だが、冬は70~80人 と季節労働者を雇った。信州からの出稼ぎが多かったという。

明治当時ののりの価格は1帖10銭以下、第一次世界大戦後20銭ぐらいといわれる。なお百貨店が生まれたのは1915、16(大正4、5)年の頃で、のりは食 品部が扱った。

戦時中はのりも配給制度で、入札制度は中断となったが、戦後生産量がアップするのと同時に生産者側は単協、県漁連、中央団体とよく整備統制されて各 地に強力な共販入札制度が復活し、問屋側には入札指定商制度を設けて、対買い手との関係で絶対的な強い立場に立つことになった。だがこの売り手市場も長くは続かない。昭和40(1965)年代後半から過剰生産気味となり、立場は逆転して“買い手市場”となり現在にいたっている。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:東京海洋大学大学院  藤田大介))

【速報】フェアトレード市場規模が200億円を突破 過去最大へ伸長
09:53
【速報】LGCが発足 地方から全国、世界へ
09:50
【速報】尾家産業、BtoC狙う新業態「ももひこや」オープン
09:41
円安「日本経済にダメージ」=原材料高や消費者心理悪化―経営トップら【時事通信…
2024.04.25
3月の外食売上高11.2%増=観光需要好調【時事通信速報】
2024.04.25

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会