塩特集2024
人口減少や健康ブームに伴う消費量減少に歯止めが利かない塩業界では、製造コストの増大と市場の縮小に苦心している。24年は全国的な梅の不作による影響を受け、生活用塩の大幅な売上げ減が各社で見込まれている。(志賀愛美)
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◆塩特集:適所適量の塩分摂取 価値・役割の再発信を
調味 2024.08.30人口減少や健康ブームに伴う消費量減少に歯止めが利かない塩業界では、製造コストの増大と市場の縮小に苦心している。24年は全国的な梅の不作による影響を受け、生活用塩の大幅な売上げ減が各社で見込まれている。食生活の変化や生活習慣病対策による減塩志向が定着し…続きを読む
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塩特集:家庭用=23年度の消費量は3.1%減 食生活に“減塩”定着
調味 2024.08.30財務省が6月に発表した最新の塩需給実績によると、23年度に小売店などを通じて販売された塩(特殊用塩、特殊製法塩を含む)は15万5000t(前年比3.1%減)だった。20年度に前年比2桁減と大きく落ち込んだ後も微減が続いている。 コロナ禍で加速した健…続きを読む
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塩特集:業務用=減少続く漬物、水産用 味噌用はコロナ前並みに回復
調味 2024.08.3023年度に食品加工用として消費された塩は62万3000t(前年比1.0%減)だった。内訳は漬物用6万3000t(同7.4%減)、味噌用2万6000t(同30%増)、醤油アミノ酸用13万5000t(同3.1%増)、水産用10万6000t(同10.9%減…続きを読む
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塩特集:たばこと塩の博物館 「買い物ゲーム」で生活支える塩を知る
調味 2024.08.30たばこと塩の博物館(東京都墨田区)は、開館の翌1979年から開催している小中学生向けの特別展「塩の学習室」が今年で45回目を迎える。同館は塩の働き・役割・機能を伝えることを使命に、これまで「塩と海」「塩と動物」など、テーマごとに塩との関わりや使い道を…続きを読む
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塩特集:塩事業センター 50周年迎え記念イベント
調味 2024.08.30塩事業センターは公益財団法人として関係各社と連携し、国民に欠かせない生活用塩の安定供給と緊急時に備えた備蓄業務などに取り組んでいる。 23年度の生活用塩販売数量は、食塩シリーズなどの「国産塩」が前年比5.7%減の2万1521t、食卓塩シリーズなどの…続きを読む
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塩特集:日本海水 「藻塩」瀬戸内産原料強み
調味 2024.08.30国内製塩最大手の日本海水は、赤穂工場(兵庫県)と讃岐工場(香川県)の2拠点で業務用・家庭用ともに多彩なラインアップの塩を提供している。 業務用塩は規制緩和による外食需要の回復などで堅調に推移しているが、コロナ禍前の完全な回復には至っていない。さらに…続きを読む
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塩特集:マルニ 「エンリッチ塩」包装一新
調味 2024.08.30マルニは発売62年目の看板商品「エンリッチ塩」の包材を一新し、10月1日にリニューアル発売する。国産海水塩をベースにサラサラと使いやすい食用塩の特徴はそのままに、包装形態とデザインを一新する。環境に配慮して1袋当たりのプラスチック使用量は家庭用470…続きを読む
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塩特集:伯方塩業 小容量強化でシェア拡大
調味 2024.08.30伯方塩業の看板商品「伯方の塩1kg」が日経POS塩カテゴリーで、5年連続売上げ1位を獲得した。今秋には1位獲得を記念した消費者還元キャンペーンの実施を予定しており、引き続き1位を獲得できるよう、さまざまなメディアを活用したプロモーション活動も併せて展…続きを読む
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塩特集:鳴門塩業 「鳴門ブランド」価値訴求
調味 2024.08.30徳島県鳴門市に本社工場をもつ鳴門塩業は、安全性が担保された衛生的な生産設備を備え、世界トップレベルの技術で高品質な塩を製造する。業務用塩は用途に合わせた幅広い塩種をラインアップし、家庭用塩は「鳴門ブランド」の持つポジティブなイメージを生かした商品開発…続きを読む
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塩特集:エスビー食品 オーガニックで需要創出
調味 2024.08.30エスビー食品は、塩ジャンルで新たにオーガニックの需要を掘り起こす。同社の「マジックソルト」を中心とするシーズニングソルトはこの1年間、堅調に推移し、実績は安定している。新たな需要を生み出すことで、市場の一層の活性化を狙う。 エスビー食品は「ORGA…続きを読む
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塩特集:天塩 ドライタイプ育成へ注力
調味 2024.08.30赤穂化成を主軸とするAKOグループの一角を担う天塩は、にがりを生かしたまろやかな味わいが特徴の「赤穂の天塩」シリーズを主力に展開している。近年では単価が高い「天海の塩」シリーズが伸長しており、23年は前年比15%増の伸びしろを見せた。全体的に高付加価…続きを読む
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塩特集:味の素 「アジシオ」メニュー提案
調味 2024.08.30味の素はインフルエンサーを通じ、アジシオ」のメニューを提案、順調な売上げで推移しているとみられる。料理研究家のリュウジが「アジシオ」を使った「究極の塩むすび」を紹介するなどで奏功。「やさしお」は苦戦が続くが、おいしく減塩できる「スマ塩」を提案。「瀬戸…続きを読む
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塩特集:味食研 「焼塩」DgS中心に好調
調味 2024.08.30味食研の塩事業の24年7月期売上げは、前年比4.8%増で着地。値上げが利いているが、物量ベースでもわずかに伸長している。家庭用は、「焼塩」450gタイプがドラッグストアを中心に好調に推移している。売上構成比の高い業務用は売上げがコロナ前の水準に戻って…続きを読む