育児用調製粉乳・ベビーフード特集2025

育児用調製粉乳・ベビーフード特集:幼児市場へ熱視線 1人当たりの支出上昇

乳幼児食品 特集 2025.10.31 13022号 10面
子ども向け支出(2015~24年)

子ども向け支出(2015~24年)

 出生数が減少の一途を続ける中、幼児(トドラー)市場へ熱視線が向けられている。育粉、そしてベビーフードを卒業して以降、小学校入学前までの1~6歳に当たる子どもをターゲットに、各社の取り組みが急速に進む。子どもの数が減る一方で、1人当たりの子どもに拠出する食費や教育費は上昇が続いており、市場としても有望視されている。乳児向け商品からのカスタマージャーニーにおける顧客接点がつながることで、拡大が期待される。
 厚生労働省の「国民生活基礎調査」では、22年に

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