オリーブオイル特集:市場20%縮小
これまで順調に伸びてきたオリーブオイル市場であるが、昨年ついに前年を下回った。これまで、ブームを支えてきた人たちが他の健康訴求オイルに変わったことで、家庭用が大きく減少したことが大きな要因だ。業務用、加工用は大幅な減少はみられず、逆に加工用は増加した。 しかし、今年に入り、オリーブオイルの輸入量は前年の数字をキープ、二〇〇〇年1~4月実績で前年比一%増となっている。九九年が前年を下回っていたとはいえ、下げ止まったと分析するメーカー、商社が大半である。
これまで順調に伸びてきたオリーブオイル市場であるが、昨年ついに前年を下回った。これまで、ブームを支えてきた人たちが他の健康訴求オイルに変わったことで、家庭用が大きく減少したことが大きな要因だ。業務用、加工用は大幅な減少はみられず、逆に加工用は増加した。 しかし、今年に入り、オリーブオイルの輸入量は前年の数字をキープ、二〇〇〇年1~4月実績で前年比一%増となっている。九九年が前年を下回っていたとはいえ、下げ止まったと分析するメーカー、商社が大半である。