昆布加工品特集
昆布佃煮や塩ふき昆布、とろろ昆布、だし昆布など、高齢者を中心としたユーザー層を獲得してきた昆布加工品市場だが、社会環境の変化に伴い、次の世代に受け入れられるトレンド対応、使い方提案が求められている。加工品メーカーでは料理の調味料としての用途訴求に力を注いできた。コロナ禍による内食需要の高まりの中で、量販店・SMなどでは特に塩ふきの伸びが目立ち、佃煮やとろろの動きも堅調だった。ご飯や麺料理の“添え物”としての消費増のほか、需要期ではない昆布茶が好調に推移したことを加味すると、主菜・副菜の調味料用途としての需要も大きく伸びたと推測される。これまでの用途提案が着実に浸透・定着している証となった。SM販売のメーカー各社では巣ごもり需要の定着・拡大をチャンスととらえ、売場連動型の販促を拡大強化。次世代層への最も効果的なアプローチとして、料理用途の訴求を一段と強めていく。
一方で百貨店店舗などで高級昆布を中心に扱う老舗昆布メーカーはコロナ禍の影響を大きく受けた。その中で各社は昆布のうまみにこだわった簡便商品の開発や販売チャネルの多様化を推進、若年ユーザー獲得拡大に努めている。道産原料事情の悪化で、新たな商流の育成・構築も課題だが対策も少しずつ進んでいるようだ。(徳永清誠)
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◆昆布加工品特集:次世代層獲得目指して訴求強化 増える料理&調味料用途
水産乾物・塩蔵他 特集 2020.08.12昆布佃煮や塩ふき昆布、とろろ昆布、だし昆布など、高齢者を中心としたユーザー層を獲得してきた昆布加工品市場だが、社会環境の変化に伴い、次の世代に受け入れられるトレンド対応、使い方提案が求められている。加工品メーカーでは料理の調味料としての用途訴求に力を…続きを読む
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昆布加工品特集:20年度生産量予想 北海道産減少進む 市場育成へさらなる対応…
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昆布加工品特集:フジッコ 佃煮と塩ふき今秋刷新 40代の子育て層狙う
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昆布加工品特集:くらこん 主力「塩こんぶ」好調 アレンジレシピに注力
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昆布加工品特集:不二食品 “本来のうまみ”前面 独自商品で差別化図る
水産乾物・塩蔵他 特集 2020.08.12不二食品は天然昆布を使った独自の商品開発で、昆布本来のうまみを訴求していく。6月に、天然昆布を入れて炊く「御飯の素」シリーズから新アイテム「地鶏御飯の素」(2合用、税別700円)を発売。同品は天然利尻昆布と丁寧にひいた鰹・鯖だし、丸鶏のだしを加えたう…続きを読む
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昆布加工品特集:小倉屋山本 新たなスタイル挑戦 限定肉厚ロシア産など
水産乾物・塩蔵他 特集 2020.08.12小倉屋山本は大阪の高級昆布の伝統を守りながら、若年世代や新規ユーザーの獲得強化に向け、トレンドや原料事情に対応した新たな商品スタイルにも積極的に挑戦している。 6月から毎月15日、ロシア産昆布を使用した「もっちり昆布」(大阪=220g・1080円、…続きを読む
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昆布加工品特集:マルヤナギ小倉屋 「まろやか煮」30周年 活性化へ用途提案強…
水産乾物・塩蔵他 特集 2020.08.12マルヤナギ小倉屋は昆布佃煮の万能調味料としての用途提案を強化している。袋佃煮「まろやか煮」シリーズの発売30周年を記念し、ツイッターやWebを利用した消費者参加型の「マルヤナギ“昆布佃煮レシピ”総選挙」キャンペーンを展開。SM・量販店の販促企画と連動…続きを読む
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昆布加工品特集:神宗 新規ユーザー層開拓 健康&時短ニーズ対応
水産乾物・塩蔵他 特集 2020.08.12神宗(かんそう)は健康・時短ニーズを重視した商品開発を強化。従来顧客だけでない新たなユーザー層獲得につなげていく。 1月に、天然利尻昆布と宗田鰹本枯節を使用しただしパックと、小豆島素麺、調味液、とろろ昆布を入れた、即席の「神宗のにゅうめん」2品(す…続きを読む
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昆布加工品特集:マツモト とろろ昆布全製品のJFS-B規格取得目指す
水産乾物・塩蔵他 特集 2020.08.12昆布加工が伝統産業である大阪・堺で、昆布製品の製造販売や原料販売を手がけるマツモトは、外食産業や百貨店、食品メーカー向けなどの業務用商品を中心に、SMや一般小売店向けの家庭用商品を含め、幅広い商材を取り扱う。昨年、さらなる食品安全レベルの向上へ、大阪…続きを読む