関東歳暮ギフト特集
20年の歳暮(冬)ギフト商戦は百貨店、総合スーパー・食品スーパー、コンビニエンスストアの各業態ともコロナ禍による巣ごもり需要への対応に重点を置く。外出の抑制で在宅が増えているため、各業態とも家でぜいたくに過ごすギフトの提案に力を入れる。さらにコロナ禍で実店舗への来店を控える傾向も強いため、インターネットでの販売も強化して新たな購入客の開拓につなげる。(ギフト取材班)
-
◆関東歳暮ギフト特集:巣ごもり対応に重点 “家でぜいたく”提案に注力
総合 2020.11.1620年の歳暮(冬)ギフト商戦は百貨店、総合スーパー・食品スーパー、コンビニエンスストアの各業態ともコロナ禍による巣ごもり需要への対応に重点を置く。外出の抑制で在宅が増えているため、各業態とも家でぜいたくに過ごすギフトの提案に力を入れる。さらにコロナ禍…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:首都圏百貨店 コロナ禍の需要創造 在宅ハレの日を演出
小売 2020.11.16コロナ禍の行動変容が、ギフトの利用機会を増やしている。中元期はオンラインでの購入者が急増し、新規顧客が増加、用途としては自家消費が拡大した。外出に制約が伴う中、自宅でハレの日を楽しむ際のツールとしてギフトが活用された。歳暮期も首都圏百貨店各社の方針は…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:大手CS ネット販売さらに強化 自宅でのぜいたく需要対応
小売 2020.11.16●価格訴求は抑制気味 大手チェーンストア(CS)の20年歳暮ギフト商戦は、総合スーパー(GMS)が中心となってネット販売をさらに強化する展開だ。感染症予防を生活の一部に組み入れた新たな日常による生活者の意識変化への対応力が試された中元商戦を踏まえた…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:CVS 在宅充実を提案 地域性にニーズ高まる
小売 2020.11.16コンビニエンスストア(CVS)各社の20年度の冬ギフトは新型コロナウイルスの影響で外出自粛の傾向が続く中、在宅での生活を充実するための提案に知恵を絞る。コロナ禍で旅行する機会も減っていることから地域性のある商品も求められている。不要な外出自粛が求めら…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:食用油 高付加価値商品を充実
乳肉・油脂 2020.11.16食用油ギフトは、今歳暮期も引き続きオリーブオイルやアマニ油などの高付加価値カテゴリーでの品揃えが充実している。食用油への健康価値への評価や、「かける」用途(生使い)の人気などを背景とするもので、多彩なギフトアイテムが店頭に並んでいる。 食用油ギフト…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:洋菓子 自家消費拡大傾向続く
菓子 2020.11.16洋菓子ギフトは、贈答需要以外での自らへの「ご褒美」「プチ贅沢(ぜいたく)」など自家消費で拡大傾向が続いている。贈答需要でも、気軽な贈答機会を演出するプチギフト、人気パティシエ監修やこだわりの素材を使用した高価格帯品など多彩なコンセプトのアイテムで需要…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:清涼飲料 「体に良いもの」へシフト
飲料 2020.11.16清涼飲料ギフト市場は、縮小トレンドが続く中、より身近な親族への贈答が増え、大切な人への贈り物が中心となるなど、高価格帯が堅調に推移している。 これに伴って、贈答先へのニーズは「実用性・価格・量」から「個包装で少しずつ使える、上質な体に良いもの」へと…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:ビール類 広がる環境配慮型
酒類 2020.11.16ビール類は、定番ブランドとギフト限定品を組み合わせたセットが目立つほか、環境に配慮した包材の採用が広がる。ビールは10月以降減税となったが、今歳暮期は人件費などのコスト高騰により全4社が価格を据え置く。 アサヒは「スーパードライ」を軸に、国産原料1…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:海苔 収益・価値向上の試金石
水産加工 2020.11.16海苔はコロナ禍で消費を減らし、高級商材を揃えるギフトは収益・価値向上を問う試金石になりそうだ。メーンチャネルのCVSおむすびがオフィス需要の多くをなくした。ギフトは一部企業で下げ止まりも見られて顧客志向が深化。成功例は中食にも求められ、弁当人気の好機…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:缶詰・レトルト コロナを背景に需要増
びん・缶詰 2020.11.16缶詰・レトルトギフトは、シニア層ヘビーユーザーの安定支持を得てきた一方、若年層のギフト慣行減や法人需要の伸び悩み、高級水産原料の不漁などで贈答件数は前年比3~4%程度の微減傾向が続いてきた。 だが新型コロナの影響で、ギフトを含めた缶詰・レトルトの需…続きを読む
-
関東歳暮ギフト特集:コーヒー 家庭内需拡大が追い風に
飲料 2020.11.16コーヒーギフトは、伸長するプレミアムギフトに加え、生産者支援や環境に優しいサステナブルなギフトが登場するなど、高まるエシカル消費に対応する動きがある。巣ごもりによる家庭内需要の拡大などの追い風をギフト市場拡大につなげる。 味の素AGFは、「健康志向…続きを読む