中元ギフト特集
21年の中元ギフトは新型コロナウイルスの感染拡大から約1年半経過し、昨年は手探りだった取組みや企画も各業態・各社とも深化している。外出や旅行などの自粛が求められ中、巣ごもり需要を獲得しようと提案力に磨きをかけている。百貨店は帰省や外食の代替体験としてギフトを提案し、スーパーは伸長するネット販売に注力する。コンビニエンスストアは産地応援企画や「プチ贅沢」ニーズに対応している。(ギフト取材班)
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◆中元ギフト特集:コロナ対応深化 巣ごもり需要獲得へ提案に磨き
特集 総合 2021.06.1821年の中元ギフトは新型コロナウイルスの感染拡大から約1年半経過し、昨年は手探りだった取組みや企画も各業態・各社とも深化している。外出や旅行などの自粛が求められ中、巣ごもり需要を獲得しようと提案力に磨きをかけている。百貨店は帰省や外食の代替体験として…続きを読む
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中元ギフト特集:首都圏百貨店 帰省・外食の代替体験
特集 小売 2021.06.18◆コロナ禍の課題、ギフトで解消 百貨店は、コロナ禍にあっても中元・歳暮ギフトの将来展望を明確にしつつある。昨年からオンラインでの販売が急増し、漸減傾向が続いてきた販売実績に変調の兆しがみえる。また、贈答の慣習は世代間の継承が難しくなっていたが、コロ…続きを読む
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中元ギフト特集:大手CS “自宅で過ごす時間”に照準 高まるオンライン需要
特集 小売 2021.06.18大手チェーンストア(CS)の21年中元ギフト商戦は、高まるオンライン購入需要に応えるとともに、自宅で過ごす時間の充実に照準を合わせた品揃えに力を入れる展開となった。従来の贈答需要に加えて自家消費需要も増え続けるなど近年の中元ギフト商戦の変化に、コロナ…続きを読む
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中元ギフト特集:CVS 自粛の中、地域応援 限定商品を充実 ネット注文も伸長
特集 小売 2021.06.1821年のコンビニエンスストア(CVS)の中元(夏)ギフト商戦は、新型コロナウイルスの影響で旅行や帰省など自粛が求められる中、地域産品を応援する企画やお取り寄せに力を入れる。インターネット注文も増加し、ネット限定商品を充実した。 セブンイレブンは昨年…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=コーヒー 「応援消費」などに対応
嗜好飲料 特集 2021.06.18今中元期のコーヒーギフトは、ギフトならではの「季節感」や「プレミアム」などの限定感を大切にしながら、増加する近親者への贈答や自宅用への贈答(自家需要)など、変化するニーズに対応していく。また、ウィズコロナという社会変容は、産地を支援する「応援消費」な…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=清涼飲料 お取り寄せ感覚も伸長
清涼飲料 特集 2021.06.18最盛期の夏場を迎える清涼飲料ギフトでは、帰省代替や知人宛の贈答などでの需要の増加が見られる。コロナ禍で会えない近親者などの身近な存在へ贈るからこそ、特別感のあるギフトを贈りたいというニーズが高まっている。商品選定では、「季節感」や「健康感」「国産素材…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=乾麺 家庭用好調つなげたい
麺類 特集 2021.06.18乾麺の中元ギフト市場は厳しい状況となっている。ギフトを贈る人の減少に加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響で主要チャネルの百貨店の休業要請などが要因となっている。この状況下、新たにECサイトの充実や、専門店ならではの商品ラインアップを拡充することで、…続きを読む
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中元ギフト特集カテゴリー別動向=洋菓子 情緒的価値で売場形成
菓子 特集 2021.06.18洋菓子ギフトは今中元期も、定番のゼリーやクッキー、焼き菓子などを軸に情緒的価値を含むジャンルとして売場を形成している。「ごほうび」や「プチ贅沢」など自家消費が増加している同市場だが、定番ギフトとして根強い需要を確保している。 洋菓子を含むスイーツ市…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=食用油 オリーブの品揃え充実
食用油 特集 2021.06.18食用油ギフトは生活必需品としての底堅い需要に加え、近年ではオリーブオイルの品揃えが充実。さらに、食用油への健康価値への見直しを背景にアマニ油などのサプリメント的オイルがギフト化されているほか、ギフト専用商品や調味料・ドレッシングなどとのアソートアイテ…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=ビール類 社会貢献型取組み顕著
酒類 特集 2021.06.18ビール類は、メーカー各社の定番ブランドにギフト限定品を絡めたセット展開が主流。ここ数年のトレンドとして、包材の削減や売上げの一部寄付など環境への配慮をはじめとする社会貢献型の商品や取組みが目立つ。 アサヒは、発酵度を高め爽快な後味に仕上げた中元限定…続きを読む
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中元ギフト特集:カテゴリー別動向=海苔 価値・収益向上の先兵
水産乾物・塩蔵他 特集 2021.06.18海苔は、コロナ禍で消費を減らし、ギフトは成熟市場で価値・収益向上を問う。メーンチャネルのCVSでオフィス需要が戻らない。ギフトは、一部企業で下げ止まりも見られて顧客志向が深化。成功例は活況の専門弁当店に求められそうだ。 市場構成比3割超と最大のCV…続きを読む