関西中国中元ギフト特集

関西中国中元ギフト特集:ハム・ソーセージ こだわり・健康志向 帰省代替やEC強化も

やさしさ志向(日本ハム)

やさしさ志向(日本ハム)

金の伝承 ローステッドポーク(伊藤ハム)

金の伝承 ローステッドポーク(伊藤ハム)

うす塩仕立て 国産豚肉使用(丸大食品)

うす塩仕立て 国産豚肉使用(丸大食品)

美味大阪シリーズ(タケダハム)

美味大阪シリーズ(タケダハム)

 中元ギフト市場が年々縮小傾向にある中で、ハム・ソーセージギフトも近年苦戦が続いている。購入者の主体が60~70代となっていることから、若年層の取り込みが課題となっている。コロナ禍で消費者の贈答意向・形態の変化に合わせて、中元ギフトでは自家需要や身近な関係である「両親・兄弟・子ども」への贈答需要、帰省代替え需要などの対応や、EC販売の強化にも取り組み、拡販を図る考えだ。
 日本ハムは、主力ブランド「国産 プレミアム 美ノ国」の発売15周年を記念した「北

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