オリーブオイル特集
●鍵はトライアル加速・リピート定着
家庭用オリーブオイルの20年市場規模は、前年比微増となる約430億円(本紙推定)となった。コロナ禍での内食増を背景に物量ベースでは拡大したものの、巣ごもりや節約志向で安価な大容量輸入品などの需要が高まったことで平均単価が下落、金額ベースでは微増にとどまった。一方で、家庭内調理の増大を背景にトライアルが進み、市場の間口は通年で拡大した。内食需要の定着が見込まれる21年は、20年からのトライアルをさらに誘発・定着させ、“奥行き”につなげられるかがカギを握る。原料事情など不透明な要素も多いが、参入メーカーでは20年に行えなかった店頭施策を順次行っていく予定。家庭内調理の機会増加に伴い、多彩な料理への活用が広がれば、拡大基調に入ることが予想される。(村岡直樹)
-
◆オリーブオイル特集:家庭用、500億円へ試金石の年に
食用油 特集 2021.07.12●鍵はトライアル加速・リピート定着 家庭用オリーブオイルの20年市場規模は、前年比微増となる約430億円(本紙推定)となった。コロナ禍での内食増を背景に物量ベースでは拡大したものの、巣ごもりや節約志向で安価な大容量輸入品などの需要が高まったことで平…続きを読む
-
オリーブオイル特集:J-オイルミルズ 施策多彩に間口広げ規模拡大を
食用油 特集 2021.07.12J-オイルミルズはJOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」を展開、国内を代表するオリーブオイルブランドとして、市場をけん引している。これまで多彩な施策で市場を一大カテゴリーに成長させた一方、近年ではトライアル層への喚起を積極的に推進し、着実な成…続きを読む
-
オリーブオイル特集:ニップン 「DANTE」とイタリア食材、連動販売で拡販目…
食用油 特集 2021.07.12ニップンは、イタリア産オリーブオイルブランド「DANTE」の取組みとして、品質訴求によるブランド価値の向上と、同社が展開するイタリア食材との連動で販売増加を目指す。 前期(21年3月期)の販売実績は新型コロナ感染拡大の影響による内食需要の増加で、パ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日清オイリオグループ 「ボスコ」主軸に差別化取り組む
食用油 特集 2021.07.12日清オイリオグループの家庭用オリーブオイルは、早摘みグリーンオリーブのフレッシュな風味が特徴の「BOSCO(ボスコ)」、クセのない風味で幅広い料理に使える日清ブランド(「日清やさし~く香るエキストラバージンオリーブオイル」「日清さらっと軽~いオリーブ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:昭和産業 「昭和天ぷら粉」60周年でメニュー連動提案
食用油 特集 2021.07.12昭和産業は家庭用オリーブオイルの基幹商品として、新鮮なスペイン産オリーブを使用した「エクストラバージンオリーブオイル」を展開。コールドプレス(低温圧搾)製法による優れた品質や、パスタ、粉との連動提案、ファッション性の高いパッケージデザインなどで着実に…続きを読む
-
オリーブオイル特集:野澤組 「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドコンセプト訴…
食用油 特集 2021.07.12野澤組は、イタリアの「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドのコンセプト訴求を強め、小売用を中心に精彩を放つための施策を推進する方針だ。世界的不作による相場高を経験する中で、日本向けの良質なブレンドを追求している同ブランドの強みを発揮。デジタルコミュニケ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日本珈琲貿易 慣習化層向け高品質アピール
食用油 特集 2021.07.12日本珈琲貿易は世界各地での商品調達力を生かし、国内需要に合うオリーブオイルを取り揃えている。家庭での調理機会が増えた20年10月期のオリーブオイル取扱量実績は堅調に推移し、今期もコモディティーから高品質まで幅広い品揃えでマーケットをカバーする。 コ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日欧商事 イタリア産有機EVオイルに注力
食用油 特集 2021.07.12日欧商事は、新型コロナで外食環境が厳しい現状で、現地のオイル価格が高騰する中、現状では価格改定などは検討していない。同社では「SOLLEONE BIO(ソル・レオーネビオ)」のブランドから「オーガニック エキストラ・ヴァージン(EV)・オリーブオイル…続きを読む
-
オリーブオイル特集:モンテ物産 工場原料や中食を強化 業務用の落ち込みカバー
食用油 特集 2021.07.12モンテ物産の21年上期(1~5月)は数量ベースで、前年比2%減で着地した。中食、工場原料向けの商品提案を強化してきたため、飲食店への営業自粛要請下で業務用市場の落ち込みをカバーできた。Web市場では、5L大容量タイプが時勢に影響されず、安定した販売数…続きを読む