メニュー用調味料特集
メニュー用調味料は、和洋中の人気メニューが時短、簡単にできるレシピ専用の合わせ調味料として定着している。コロナ共存2年目の21年度3月期市場は微減し、19年度比では微増。内食増とともに調理疲れによる中食、冷食シフトが進み、経済活動の制限解除から、さらなる反落も見込まれる。味の素社などの主要メーカーは、品質訴求へコミュニケーションを刷新。味わい、簡便の追求という製造業本来の社会的責任を果たし、着実に伝え、成長につなげる。(吉岡勇樹)
-
◆メニュー用調味料特集:市場、新型コロナ前から微増 品質本位に回帰
調味料 特集 2022.05.16メニュー用調味料は、和洋中の人気メニューが時短、簡単にできるレシピ専用の合わせ調味料として定着している。コロナ共存2年目の21年度3月期市場は微減し、19年度比では微増。内食増とともに調理疲れによる中食、冷食シフトが進み、経済活動の制限解除から、さら…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:味の素社 主力品改良で品質訴求
調味料 特集 2022.05.16味の素社は「Cook Do」のTVCMを刷新し、主力品を改良して本格的な品質を伝える。圧倒的な品質、抜群のおいしさを訴求する。 CM投下の2月から、「回鍋肉」「麻婆茄子」「青椒肉絲用」などを中心に大幅に増収した。高圧調理の「スチーミー」は回転率が高…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:丸美屋食品工業 「にんにく麻婆」好発進
調理品・コメまわり品 特集 2022.05.16丸美屋食品工業は、「焦がしにんにく 麻婆豆腐の素」といった新商品で好発進を切った。ニンニクの風味を利かせて好評を博した。麻婆豆腐のカップ惣菜も発売して市場、消費を刺激。 中華料理の素の売上げは反落しているが、新型コロナ前からは増大した。6月6日を「…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:キッコーマン食品 「肉おかずの素」ヒット
調味料 特集 2022.05.16キッコーマン食品は22年3月期、「肉おかずの素」がレンジ調理で簡単に主菜ができると支持され、ヒットした。「うちのごはん」全体の増収をけん引した。高リピート率で消費拡大。主力の「おそうざいの素」も好調だった。今春は新たなTVCMを投下し、調理の楽しさを…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:永谷園 「レンジのススメ」定着
調理品・コメまわり品 特集 2022.05.16永谷園は、電子レンジで温めるだけの「レンジのススメ」を定着させる。昨秋に「麻婆豆腐」を2種発売し、高いリピート率で順調。新たな「麻婆茄子」「肉豆腐」も好スタートを切り、TVCMなどで後押しする。主力の「麻婆春雨」も順調に推移し、好評な野菜レシピを伝え…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:エスビー食品 「町中華」家飲みに人気
調味料 特集 2022.05.16エスビー食品の21年度のシーズニングスパイスは20年度の市場が前年比18.2%増と大きく伸長した影響を受けたものの、ほぼ前年並みの売上げを維持している。21年度のシーズニングスパイス市場はメニュー用シーズニングで同0.4%減、汎用(はんよう)シーズニ…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:ハウス食品 簡便調理タイプが伸長
調味料 特集 2022.05.16ハウス食品の21年度のシーズニングスパイス実績は、前年並みの推移となった。同社のメニュー専用シーズニングは堅調に推移し、特に昨年発売の内食調理疲れに対応した電子レンジメーンで調理の簡便化を製品化した「らくちんDELI」が好調に推移している。 コロナ…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:カゴメ 「トマトソース」へ注力
調理品・コメまわり品 特集 2022.05.16カゴメは、調理用の「基本のトマトソース」や「サルサ」などに注力する。メニュー用調味料カテゴリーの共通テーマとして、“トマトと野菜に彩られた「アガる」食卓にできる「ホメらレシピ」を展開し、平日の食卓をもっと楽しいものに--という気持ちを応援する”を掲げ…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:マルコメ 「大豆のお肉」多彩展開
調味料 特集 2022.05.16味噌のトップメーカー・マルコメは、長年にわたって培ってきた大豆加工や発酵の技術を生かし、大豆ミートや甘酒などを使った健康訴求軸の惣菜の素、調味料系アイテムを多彩に展開する。 「健康志向の高まりは弱まることがなく、低カロリー・低脂質で高タンパクな大豆…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:にんべん 「だしとスパイス」深耕
調味料 特集 2022.05.16にんべんは今期、洋風メニュー用調味料「だしとスパイスの魔法」シリーズのTVCMを年間を通じて放送し、ブランドの認知度拡大と深耕を図っていく。シリーズの前期売上げは前年比25%減だったが、19年比では178%増と伸長。コロナ禍をチャンスに一定の数字が取…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:中村屋 「シェフズメイド」再評価
調味料 特集 2022.05.16中村屋は「本格四川」シリーズの好実績を維持し、「シェフズメイド」の商品力が再評価されている。コロナ共存の巣ごもりでより良い食事、高付加価値の「本格四川」が求められ、前3月期もリピート購買を得た。直営外食店の料理人を中心に開発し、2月に「本格四川の極み…続きを読む