プレミックス特集
プレミックス市場は、家庭用が減少し、業務用が回復基調にあり、同じコロナ禍にあっても2021年までの環境が逆転している。22年はコロナ禍の中でも、行動制限のない環境が続いている。そのため、旅行や外食といった人の流れが20年や21年に比べると活発になってきている。これらを背景に内食率の低下による家庭用の販売数量が減少している。半面、旅行による土産もの需要や外食産業へのニーズが高まっていることから業務用の販売が復調の兆しを見せている。ただし、直近になり第8波の感染拡大が不安視され、また、家庭用の需要が高まり、業務用が伸び悩む可能性が出てきた。市場環境の変化が激しい状況において、顧客の課題や生活者の新しいニーズに対応した製品の投入やサービスの提供などを行っていくことで、プレミックス市場の活性化を目指していく。(久保喜寛)
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◆プレミックス特集:新ニーズ対応図り再活性化 家庭用は低単価志向、業務用回復…
粉類 特集 2022.11.28◆家庭用=低単価志向が顕著に 業務用=回復基調も勢いなく プレミックス市場は、家庭用が減少し、業務用が回復基調にあり、同じコロナ禍にあっても2021年までの環境が逆転している。22年はコロナ禍の中でも、行動制限のない環境が続いている。そのため、旅行…続きを読む
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プレミックス特集:日本プレミックス協会 第10回小学生プレミックスクッキング…
パン・シリアル 特集 2022.11.28●4つの賞設けて作品募集 日本プレミックス協会は、10月24日から2023年2月3日まで、「第10回小学生プレミックスクッキングコンテスト」の作品を募集している。 これは、同協会がプレミックス普及事業の一環として毎年行っているもの。今回で10回目…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=日清製粉ウェルナ 「値頃感のある新製品」充実へ
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28日清製粉ウェルナの22年秋冬の商品戦略は、「簡便」「本格」「健康」を軸に、新たな消費トレンドに対応した商品ラインアップを揃えた。家庭用プレミックスでは、「値頃感のある新製品」「新たなニーズへの対応」をテーマに商品を投入している。 「値頃感のある新製…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=ニップン 好調「めちゃラク」 新アイテムも投入
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28ニップンの家庭用プレミックスの上半期(4~9月)販売状況は、新型コロナウイルスの落ち着きに伴う外食回帰、価格改定の影響もあり、厳しい環境の中でも、各分類とも市場全体の動向よりは良く前年並みで推移した。下期は、プレミックスカテゴリーを重要視しているため…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=共立食品 手作り需要へ商品提供や情報発信を
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28共立食品のプレミックス・製菓原材料部門の販売状況は、やや伸び悩んでいる。ウィズコロナの状況下で、人流制限がないことで外食などで需要が流出し、内食率が下がっていることに加え、小麦粉など原材料・資材の価格改定に伴う値上げを行ったことで、需要全体が低調な影…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=森永製菓 新商品・キャンペーンで活性化
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28森永製菓の22年上半期のホットケーキ・パンケーキ・ケーキミックスの販売状況は、前年を下回って推移しているものの、19年比では上回っている。小麦粉など原材料の高騰に伴う価格改定による消費の冷え込みが影響したことが影響している。ただし、市場環境を見ると、…続きを読む
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プレミックス特集:家庭用=昭和産業 話題性のある新商品を投入 新たな需要の創…
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28昭和産業の家庭用プレミックスの上期(4~9月)販売実績は、人流制限がなかったことから、外食回帰による内食率の低下や価格改定の影響があったものの、金額ベースで前年並みで推移している。下期は、話題性のある商品を投入することで、新たな需要の創出を図り、プレ…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=日清製粉グループ 「健康」テーマの製品が好調
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28日清製粉グループのプレミックス事業を担う日清製粉ウェルナと日清製粉プレミックスは、中食、外食市場などの取引先の課題解決に向けた製品、サービスなどの提案力を強化し、市場の活性化を目指している。 日清製粉ウェルナの上期の業務用プレミックス類販売状況は、…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=ニップン 外食向け需要が回復 天ぷら粉など伸長
粉類 特集 2022.11.28●価格改定の浸透・定着へ ニップンの業務用プレミックスの上半期販売状況は、金額・数量ともに前年を上回って推移している。カテゴリーでは無糖ミックスが増加した。下期に向け、引き続きコストアップを背景とした価格改定の浸透・定着を図っていくとともに、市場活…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=昭和産業 外食・フードコート向け堅調
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28●デリバリー向け製品を提案 昭和産業の業務用プレミックスの上半期(4~9月)販売状況は、前年を上回って推移している。行動制限が解除されコロナ禍で落ち込んでいた外食、土産菓子、フードコート向け需要が回復傾向にあり、無糖・加糖ミックスともに堅調に推移し…続きを読む
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プレミックス特集:業務用=日東富士製粉 顧客とコミュニケーション強化
ホームメイキング材料 特集 2022.11.28日東富士製粉の上半期(4~9月)プレミックスの販売状況は、主要原料の小麦粉の価格改定に伴う値上げや、SMの惣菜関係の販売減の影響を受けるとともに、前年の上半期が伸長した反動もあり、やや下回って推移した。下半期に向けて、引き続き原材料の高騰が続く中、丁…続きを読む