メニュー用調味料特集2023
メニュー用調味料は、和洋中やエスニックの人気メニューが時短、簡単にできると支持され、定着している。コロナ共存とアフターに移った23年3月期市場は5~6%減と縮小。自衛の内食志向が続いて冷凍食品、中食、基礎調味料からの手作りへと需要が移った。共働き、単身世帯は今後も増えて調理への簡便ニーズは底堅く、健康志向もとどまらない。冷食、惣菜、手作りに勝る味わい、栄養バランス、愛情といった価値を再訴求するのは今だ。(吉岡勇樹)
-
◆メニュー用調味料特集:規模縮小で課題明確 冷食、基礎調味料に勝る価値訴求
調味料 特集 2023.06.12メニュー用調味料は、和洋中やエスニックの人気メニューが時短、簡単にできると支持され、定着している。コロナ共存とアフターに移った23年3月期市場は5~6%減と縮小。自衛の内食志向が続いて冷凍食品、中食、基礎調味料からの手作りへと需要が移った。共働き、単…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:注目企業=味の素社 前下期から売上げ戻す
調味料 特集 2023.06.12●「今夜は中華飯」など新商品も貢献 味の素社は前下期から「Cook Do」売上げを回復し、22年度通期で前年実績並みまで戻した。昨秋発売した「今夜は中華飯」シリーズが貢献し、12月のTVの人気ランキング番組で取り上げられてユーザーを広げた。ほか「き…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:注目企業=丸美屋食品工業 「麻婆豆腐」回復へ拡充
調味料 特集 2023.06.12●「茄子」「贅を味わう」「春雨」が好調 丸美屋食品工業は基幹商品の「麻婆豆腐の素」の関連商材と販促策を拡充し、売上げを回復する。限定で「黒ごま坦々麻婆豆腐」を発売し、既存の「甘口」「大辛」をリニューアル。52年前の発売日の6月6日を「麻婆豆腐の素の…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:キッコーマン食品 手作り応援のブランディング
調味料 特集 2023.06.12キッコーマン食品の「うちのごはん」シリーズは23年3月期、前年実績を上回って着地した。手作りを応援する、工夫を詰め込んだブランディングと再訴求した。「すきやき肉豆腐」などのメーン商材が好調に推移した。簡便、手作りニーズは今後も高いと判断し、さまざまな…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:永谷園 「麻婆春雨」「レンジのススメ」野菜、負担減を訴…
調理品・コメまわり品 特集 2023.06.12永谷園は「麻婆春雨」が子どもの野菜摂取に最適、「レンジのススメ」が負担軽減の即食と伝えて増収し、子育て世帯から支持されている。「麻婆春雨」はビーフンとともに野菜連動を強め、「ススメ」は「豚バラ大根」などを拡充。簡便だけでない付加価値を提供する。 「…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:エスビー食品 おつまみ需要に期待 アウトドアにも
調味料 特集 2023.06.12エスビー食品のメニューシーズニングはコロナ禍における家庭内食化による伸長の反動が現れている。これまでメニューシーズニングの伸長を支えてきた世界の食を手軽に再現したメニューや、鶏肉やキュウリなどの野菜を使用した製品は堅調に推移している。 売上げ上位は…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:ハウス食品 アウトドア需要取り込む 市場を上回る伸び
調味料 特集 2023.06.12ハウス食品のメニューシーズニングは、アウトドア需要を取り込むべく行楽シーズンに新ブランドを投下したことなどで市場を上回る伸びをみせた。市場は家庭内食化の高まりの反動を受けたメニュー専用シーズニングが減少、それを汎用シーズニングがカバーし、ほぼ前年と同…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:カゴメ 「じょうずに野菜」などに注力
調味料 特集 2023.06.12カゴメは、「基本のトマトソース」や「じょうずに野菜」シリーズ、「サルサ」などに注力する。 「基本のトマトソース」では、玉ネギとニンニクをじっくり炒め、トマトを煮込んだトマトソースのおいしさを提案する。すでに下味がついているため、ひき肉を加えて簡単に…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:マルコメ 大豆ミート「惣菜の素」が伸長
調味料 特集 2023.06.12味噌トップメーカーのマルコメは、長年にわたって培ってきた大豆加工や発酵の技術と開発力をベースに、市場拡大が続く大豆ミートや甘酒などを使った健康訴求軸の惣菜の素、調味料アイテムを多彩に展開する。 大豆ミートの好調と並行して、それらを具材に使った「ダイ…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:にんべん 「だしとスパイスの魔法」刷新
調味料 特集 2023.06.12にんべんは3月、「だしとスパイスの魔法」シリーズを大幅刷新した。18年の発売から5年の節目を迎え、パッケージや小売価格の見直しなどのリニューアルを行った。メニュー専用調味料は簡便・時短ニーズの高まりを追い風に市場拡大が続いている。そうした中、同社では…続きを読む
-
メニュー用調味料特集:中村屋 前期も増収で高付加価値浸透
調味料 特集 2023.06.12中村屋は「本格四川」シリーズの売上げを23年3月期も伸ばし、高付加価値を浸透させている。直営レストランの料理人が開発する「シェフズメイド」の商品力が支持された。炒めたひき肉入り、香り立つ別添の四川山椒の小袋は20年前の発売時から変わらない。周年企画を…続きを読む