コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集2023
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶のおいしい季節が到来した。これから、気温が下がるにつれて、温かい飲み物が恋しくなるシーンが増えてくるだろう。今年の夏は猛暑が続いた。気候変動の影響は生産地だけでなく、消費国にも起きている証しといえる。コーヒーや紅茶、コーヒー用クリームの新たな価値や可能性を広げる各社の取り組みが活発化するとともに、各カテゴリーを未来につなぐ活動も避けては通れない時代に突入したといえる。(本吉卓也)
-
◆コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:新たな価値や可能性広げる提案活発化
嗜好飲料 特集 2023.10.06コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶のおいしい季節が到来した。これから、気温が下がるにつれて、温かい飲み物が恋しくなるシーンが増えてくるだろう。今年の夏は猛暑が続いた。気候変動の影響は生産地だけでなく、消費国にも起きている証しといえる。コーヒーや紅茶、…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=「情緒的」「共感」 訴求が…
嗜好飲料 特集 2023.10.06今秋は、大手各社を中心にユーザーに「情緒的」かつ「共感」などを訴求する提案が目立つ。加えて、20~40代の女性などをコアとした若年層へのアプローチも活発化している。これは、新規ユーザーの獲得はもちろん、次世代のユーザーへつなぐ取り組みの一つといえる。…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=新たな楽しみ方 可能性を広げる
嗜好飲料 特集 2023.10.06紅茶カテゴリーでは、近年、紅茶の新たな楽しみ方や可能性を訴求する提案が活発化している。少子化による将来の国内人口減少が予測されることから、既存の紅茶ユーザーとの絆を大切にしながら、若年層などの次世代ユーザーへのアプローチは欠かせない要素となる。従来と…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー用クリーム=次世代へバトンつ…
嗜好飲料 特集 2023.10.06インスタントクリーミングパウダー(ICP)市場の漸減傾向が続いている。23年上期は価格改定を経て、金額ベースで前年をクリアした一方、数量ベースで前年と同等に落ち込んだ。ユーザーの高齢化が進んでおり、若年層はICPとの接点自体も減少している状況だ。市場…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:ネスレ日本 「追いブライト」で新需要…
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー用クリーム ネスレ日本は下期、コーヒー飲用以外での使用を促す「追いブライト」のコミュニケーションに引き続き注力する。料理アプリとのタイアップでの情報発信を強め、コラボキャンペーンなども展開。新たなクリーミングパウダーの使い方の浸透を図り、…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:森永乳業 「クリープ」新たな顔ぶれで…
乳製品 特集 2023.10.06◇コーヒー用クリーム 森永乳業は、ロングセラーブランド「クリープ」のリニューアルと新商品投入を敢行、市場の新陳代謝促進へ向けて新たな顔ぶれを揃えた。プラスチックボトルとチャックなし袋を終了し、チャック付き袋に統一。家庭でカフェ感を楽しめる「泡立つミ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:味の素AGF 「マリーム」味わい伝え…
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー用クリーム 味の素AGFは、「マリーム」のまろやかでクリーミーな味わいが、コーヒータイムのくつろぎを深めてくれるものであるという価値訴求を継続していく。生活者接点の維持を念頭に、ロイヤルユーザーの回転率アップはもちろん、情報発信による新規…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=ネスレ日本 コーヒーの未来…
嗜好飲料 特集 2023.10.06●新ブランドコンセプト「Make your world」 ネスレ日本は「ネスカフェ」ブランドの新コンセプト「Make your world」を掲げ、新たなステージへ進む。これは、コーヒーの持続可能性を確保するため、グローバルコーヒーブランド「ネスカ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=味の素AGF 「ブレンディ…
嗜好飲料 特集 2023.10.06味の素AGFは「『ブレンディ』スティック」シリーズの価値をあらためて訴求する。「ブレンディ」ブランドのロゴの存在感はそのままに、各フレーバーの個性を表現し、自分好みのフレーバーを見つける楽しさやワクワク感を訴求するカラフルなパッケージデザインへ刷新し…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=UCC上島珈琲 新市場創造…
嗜好飲料 特集 2023.10.06UCC上島珈琲は、今秋冬、製品面では二つのテーマに取り組む。一つ目は、高付加価値ブランドおよび製品強化による「新規市場の創造」だ。二つ目は「基盤固め」だ。基盤の主力ブランド「UCCゴールドスペシャル」の継続強化として、新ブレンド「コクのブレンドSAP…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=キーコーヒー 新ブランド始…
嗜好飲料 特集 2023.10.06●若年層へアプローチ強化 キーコーヒーは、レギュラーコーヒー(RC)ブランド「PREMIUM STAGE(プレミアムステージ)」を、新ブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」へリブランディングする。主力商品となる「スペシャルブレンド」…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:コーヒー=片岡物産 「匠のカフェオレ…
嗜好飲料 特集 2023.10.06●やさしい味わい提案 片岡物産は、粉末スティックコーヒーの新ブランド「匠のカフェオレ 濃厚ミルク」「同 芳醇ビター」(各6本入り)を8月22日から新たに投入した。コーヒーの匠(たくみ)がコーヒー・ミルク・砂糖にこだわった優しい味わいのカフェオレとし…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:伊藤園 「タリーズ」ラインアップ拡充
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー関連企業動向 伊藤園は、「TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドから「TULLY'S COFFEE BARISTA'S ROAST BLACK」(ドリップバッグ)、「同 キリマンジャロブレンド」(ドリップバッグ)を9月…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:小川珈琲 スペシャルティコーヒー刷新
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー関連企業動向 小川珈琲は今秋、「小川珈琲 スペシャルティコーヒーブレンド」シリーズをリニューアルした。フレーバーを2種類に絞り、粉・豆・ドリップコーヒーの全7アイテムを9月1日から発売している。 今期は、理念にも掲げる「未来をつなぐ本物…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:石光商事 社会的課題解決型の開発注力
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー関連企業動向 石光商事は「ともに考え、ともに働き、ともに栄えよう」という経営理念の下、社会的課題解決型の商品開発やプロジェクトに積極的に取り組み、コーヒーや紅茶市場を盛り上げている。 加齢やさまざまな病気で飲み込む力が弱くなった人でも安…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:日本珈琲貿易 新品種や新製法開発取り…
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー関連企業動向 日本珈琲貿易の生豆事業は今期(23年10月期)、コーヒー相場高騰および円安傾向による販売価格上昇の影響を受けて増収での着地を見込む。厳しい状況が続く中で、創業70年目を迎える今期も変わらず堅実に、“産地とお客さまとの懸け橋に…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:スジャータめいらく 取り組み奏功で販…
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー関連企業動向 スジャータめいらくグループは、「食と美と健康+環境」を商品コンセプトにコーヒーフレッシュの主力商品「スジャータ」を積極的にリニューアルしてきたことで販売数量も拡大を続けている。 これまで2021年10月に業務用「ECO S…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:群馬製粉 本来の味と香り、菓子に活用
嗜好飲料 特集 2023.10.06◇コーヒー関連企業動向 「カフェリーヌ」は、群馬製粉が長年の米粉製粉技術を駆使し、従来不可能とされていた、コーヒー本来の味と香りを生かした微粉末加工を可能とし誕生。ケーキや焼き菓子、アイスクリーム、スプレッドなど幅広いスイーツと相性が良く、流通菓子…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=三井農林 健康、付加価値の追求…
嗜好飲料 特集 2023.10.06三井農林は、「健康」と「付加価値」の2軸をベースに紅茶の新たな魅力や可能性を追求する。8月28日から、日本初となる紅茶特有の機能性関与成分「高分子紅茶ポリフェノール」を配合した機能性表示食品「日東紅茶Styleオリジナルブレンドティーバッグ8袋入り」…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=トワイニング・ジャパン 「ザ・…
嗜好飲料 特集 2023.10.06トワイニング・ジャパンは、今秋冬、昨秋の発売以来、好調に推移する「『トワイニング』THE FRUITS(ザ・フルーツ)」シリーズの育成と「アールグレイ」など主力のティーバッグの強化の両軸で取り組む。新たな紅茶の価値を訴求するとともに、既存領域の成長を…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=エカテラ・ジャパン 紅茶は「リ…
嗜好飲料 特集 2023.10.06エカテラ・ジャパン・サービスの「リプトン」ブランドは、家庭用や業務用などさまざまな面から、女性ユーザーを中心に同ブランドや紅茶との接点拡大を図る。家庭用の新商品として9月1日から、「リプトン カフェインレスのはちみつ紅茶」を投入した。業務用では、人気…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=名糖産業 スティックメイトなど…
嗜好飲料 特集 2023.10.06名糖産業の今期(24年3月期)4月から7月までの粉末飲料部門全体の売上げは前年比で微増だった。ガゼット袋商品が22年7月に原材料高騰を起因とする価格据え置きの減量を行ったものの売上げは良好だったが、粉末飲料部門全体の売上げは伸び悩んだ。さらに9月から…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=森永乳業 ニュース性強めリピー…
嗜好飲料 特集 2023.10.06森永乳業は下期、チルドパック紅茶市場ナンバーワンの「リプトン」ブランドのリピート率向上へ、ニュース性の高い商品展開や情報発信を強めていく方針だ。上期好調に推移してきた中容量紙パックを中心に、話題性の高い期間限定品を投入するなど、新たな需要の獲得を目指…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集:紅茶=日本緑茶センター ポンパドール…
嗜好飲料 特集 2023.10.06●秋冬向け新商品も 日本緑茶センターは8月25日にドイツのハーブティーブランド「ポンパドール」の新シリーズ「フルーツオブザワールド」を新しく投入した。加えて秋冬にぴったりな「やさしいデカフェ紅茶 マロン」やインスタントタイプの「焼き芋ラテ」を投入す…続きを読む