これまで家庭用のからし・マスタード製品は、消費者の内食化傾向と外出自粛により堅調な市場を築いてきた。しかし、新型コロナウイルスからの回復傾向が現れ始めた昨年以降はその伸びに陰りがみられる。9月までの直近1年間を見ると、からし・マスタード市場は前年比0.6%増となった。練りからし・マスタードはエスビー食品が6月、ハウス食品が7月に価格改定を実施。今後の市場規模はこの価格改定の浸透具合により左右されることとなる。練りからし市場は同2.3%減、マスタード市場は同6.5%増となりマ
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からし・マスタードの周辺環境は21年のカナダの大干ばつによる原料不作により、激変した。原料価格は過去に例をみないほど上昇し、この傾向は現在も続いている。市場環境は家庭用ではマスタードが市場をけん引し、業務用では回復傾向 […]
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