冷凍食品特集2023
冷凍食品業界の23年は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う人流増加により、業務用冷食を中心に需要が大幅回復した年であった。一方、家庭用は物価高を背景に、価格に敏感な生活者の節約志向の影響を受けた。(藤村顕太朗、山本大介、深瀬雅代)
-
◆冷凍食品特集:業務用が大幅回復 為替と物流費の動向に注視
冷凍・チルド 2023.11.29冷凍食品業界の23年は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う人流増加により、業務用冷食を中心に需要が大幅回復した年であった。一方、家庭用は物価高を背景に、価格に敏感な生活者の節約志向の影響を受けた。事業環境として為替の円安、原材料費や動燃料費など…続きを読む
-
冷凍食品特集:ユニーク企業インタビュー=合同食品・和田友宏社長
冷凍・チルド 2023.11.29子どもから高齢者にまで愛される国民食「コロッケ」に並々ならぬこだわりを持つのが大阪に本社を持つ合同食品だ。22年前に就任した3代目社長の和田友宏氏は「コロッケには無限の可能性がある」と全国ご当地シリーズなど1500種類以上のコロッケを開発してきた。同…続きを読む
-
冷凍食品特集:キーマンは語る=ニチレイフーズ・清川吾朗氏、滝英明氏
冷凍・チルド 2023.11.29◇清川吾朗家庭用事業部長、滝英明業務用事業部長 ●家庭用=需要創造の営業強化 業務用=付加価値商品づくり 〈清川吾朗氏〉ニチレイフーズの24年3月期第2四半期家庭用調理用品売上高は前年比6.1%増の416億8700万円と堅調に推移。利益も増益だっ…続きを読む
-
冷凍食品特集:キーマンは語る=マルハニチロ・金谷信一郎氏、谷内勉氏
冷凍・チルド 2023.11.29◇金谷信一郎加工食品ユニット市販用冷凍食品部部長、谷内勉食材流通ユニット業務用流通事業部部長 ●家庭用=「焼そば」を徹底訴求 業務用=業態別の提案力磨く 〈金谷信一郎氏〉マルハニチロ連結の上期加工食品ユニットでは、売上高が前年比5.7%減の481…続きを読む
-
冷凍食品特集:キーマンは語る=ニッスイ・熊谷賢一氏、金澤建支氏
冷凍・チルド 2023.11.29◇熊谷賢一家庭用食品部長、金澤建支業務用食品部長 ●家庭用=「麺自慢」高い配荷率 業務用=すり身加工品伸びる 〈熊谷賢一氏〉ニッスイの9月期中間の単体・家庭用調理品売上高は、価格改定効果により前年比7%増の204億円。特に生活者の節約志向を反映し…続きを読む
-
冷凍食品特集:キーマンは語る=味の素冷凍食品・土田伸一氏
冷凍・チルド 2023.11.29◇土田伸一国内統括事業部販売マーケティング部長 ●需要喚起策を積極展開へ 味の素冷凍食品の4~9月期国内販売業績は減収増益。販売面は計画に届かなかった。売上げは、家庭用が数量ベースで苦戦したことが響いた。主力の「ギョーザ」の価格改定が影響するとと…続きを読む
-
冷凍食品特集:キーマンは語る=テーブルマーク・吉澤明治執行役員営業副本部長
冷凍・チルド 2023.11.29◇テーブルマーク・吉澤明治執行役員営業副本部長 ●「まるぐ」シリーズに注力 第3四半期累計(1~9月)のテーブルマーク単体の冷食事業は、売上高が前年比2桁増となった。価格改定効果に加えて、主力の冷凍うどんの伸長が全体をけん引。併せて、人流増加に伴…続きを読む
-
冷凍食品特集:IDレシートデータから見た冷食市場 日配品との併買高い
冷凍・チルド 2023.11.29●冷凍農産素材は調理品をお供に フェリカネットワークスの「IDレシートデータ」を基に、日本食糧新聞が加工した冷凍食品との同時併買率(対象期間22年10月~23年9月)を見ると、冷食の購入場所として最も利用されるスーパーにおいては、牛乳、ヨーグルト、…続きを読む
-
冷凍食品特集:ヤヨイサンフーズ 催事系提案で売場活性化
冷凍・チルド 2023.11.29ヤヨイサンフーズの9月期中間業績は、売上高が前年比5.2%増となった。コロナ禍のさまざまな制約から解放されて人流が増加。展示会の開催も正常化するなど商談機会が増えて、営業活動を積極的に展開できたことが売上げにつながった。利益面では、価格改定効果に加え…続きを読む
-
冷凍食品特集:キユーピー ホテルビュッフェ向け豆料理のPBF提案
冷凍・チルド 2023.11.29キユーピーの業務用冷凍食品・チルド品などを手掛けるフードサービス(FS)部門は下期、急回復する外食業態に向けた提案に最注力する。特に今秋冬は豆料理のプラントベースフード商品を発売しホテルビュッフェ向けに提案していく。 今期22年12月~23年8月の…続きを読む
-
冷凍食品特集:日清食品冷凍 汁なし・和風麺好調推移
冷凍・チルド 2023.11.29日清食品冷凍の今上期冷凍麺売上げは、前年を大きく超えたものの、市場(13%増)の水準には届かなかった。生活者の節約志向が続く中、価格改定などの影響が響いた。カテゴリーで見ると、ラーメンの汁なし麺と和風麺は市場を上回って推移した。 今上期の冷凍麺市場…続きを読む
-
冷凍食品特集:日東ベスト すき焼き具や主力品拡販
冷凍・チルド 2023.11.29日東ベストの24年3月期第2四半期冷凍食品部門売上高は、外食分野の増加や価格改定効果で、前年比5%増の207億7000万円だった。数量ベースでも前年並みを維持しており、増益となった。 カテゴリー別売上げの前年比は、ひき肉加工品7%増、畜肉フライ3%…続きを読む
-
冷凍食品特集:ライフフーズ 国産不作でベトナム産に注力
冷凍・チルド 2023.11.29冷凍野菜・果実メーカー、ライフフーズの9月期中間業績は、売上高がほぼ前年並みとなった。当初、通期予算を前年比減と見込んでいたことからすると、上期は順調に折り返すことができ、特に外食向けが売上げをけん引した。利益面は、昨年に比べると回復傾向で推移してい…続きを読む