冷凍食品特集2023

◆冷凍食品特集:業務用が大幅回復 為替と物流費の動向に注視

冷凍食品 特集 2023.11.29 12683号 07面
冷凍食品の売場は拡大している=写真は11月10日にさいたま市のイオンモール与野でオープンしたイオンの冷食専門店「@フローズン」

冷凍食品の売場は拡大している=写真は11月10日にさいたま市のイオンモール与野でオープンしたイオンの冷食専門店「@フローズン」

 冷凍食品業界の23年は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う人流増加により、業務用冷食を中心に需要が大幅回復した年であった。一方、家庭用は物価高を背景に、価格に敏感な生活者の節約志向の影響を受けた。事業環境として為替の円安、原材料費や動燃料費など各種コストの上昇が続くものの、冷食メーカー各社は自助努力と価格改定効果により、上期業績はおおむね増収増益で折り返すことができた。ただ、数量ベースでの落ち込みは避けられず、十分な収益を確保できる状況にはないというのが一致した見方だ

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