【関西】オリバーソースが「日本のウスターソース」をコンセプトに掲げた「3年熟成ウスターソースCLIMAX『神々による進化』」を、2025年1月17日に発売する。厳選した国産野菜と果物、静置発酵製法の米黒酢、小豆島産の特選丸大豆醤油を、主原料に炊き上げ…続きを読む
理研ビタミンは、業務用商品の一部を2025年2月1日納品分から値上げする。 対象商品は調味料(液体汎用調味料、中華調味料など)ほか70品目。値上げ幅は、約4~19%。(金原基道)
●プロのこだわり食卓に SUPER STUDIOが自社D2C事業として展開する、プロのこだわりを食卓に届けるブランド「(ふつうの)ショップ」は、日本料理店「乃木坂しん」との共同開発商品「(ふつうの)ぽん酢」「(ふつうの)胡麻だれ」を新発売する。7~…続きを読む
ユーグレナは19日、石垣島ユーグレナを配合した顆粒だし「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」の発売に合わせ、東京都内でメディア関係者やインフルエンサーを招いたイベントを開催した。会場では菓子・料理研究家のShie氏による料理セミナーや、同商…続きを読む
【中国】ブレンド調味料から加工食品、資材まで幅広く取り扱う大手総合食品メーカーの日本食研ホールディングス(HD)の米国現地法人である米国ニッポン食研(本社=カリフォルニア州ウエストサクラメント)は、2027年3月からの本格稼働を目指し、来年5月から第…続きを読む
中部地区では、わさびを中心とした香辛料を作り続けている創業95年の名古屋市の金印が、国内市場における存在感をより高めるべく、高付加価値の商品を市場に投入を続けている。 金印は家庭用市場では9月、「冷凍薬味」シリーズに新たに切れのある辛味と豊かな風味…続きを読む
信州を代表する農産物、わさび。豊富な水資源と冷涼な気候で国内最大の生産規模を誇ってきたが、この3年で収量が半減以下に落ち込み、23年実績は静岡県に次ぐ2位へ後退した。 農林水産省・特用林産物生産統計調査によると、長野県の2023年わさび生産量は39…続きを読む
●若い世代にわさび訴求 エスビー食品は8月12日から山芳製菓とコラボした汎用わさびシーズニング「やみつき!わさビーフスパイス」を期間限定(来年9月末出荷終了予定)で全国発売した。 山芳製菓の「わさビーフ」は87年発売で同社を代表する人気のポテトチ…続きを読む
カネクは原料にこだわり味を訴求しながらも作業性を重視したスタンディングタイプチューブ容器の「ST」シリーズの発売を昨年2月から「ST冷蔵わさび」(300g)を皮切りに計4品発売している。現在のラインアップは「ST冷蔵おろししょうが」(昨年12月発売、…続きを読む
●各メーカー、成熟化した国内需要開拓を 首都圏における加工わさび市場は家庭用、業務用ともに堅調に推移している。家庭用は廉価品や高級品、大容量タイプが金額に加え、数量ベースでも前年を上回っていることで回復傾向が鮮明となってきた。業務用は、首都圏ではイ…続きを読む