【長野】発酵食品を手掛ける長野県内の8団体、企業などでつくるコンソーシアム(共同事業体)「発酵バレーNAGANO」(青木時男理事長=マルコメ社長)は、若手メンバー21人で構成する「ミライクリエーションチーム」を立ち上げた。それぞれが抱える課題やアイデア…続きを読む
●経営担うヒットメーカーを 「将来的には経営を担えるヒットメーカーを輩出したい」と意気込むのはMizkanの槇亮次・取締役マーケティング本部本部長。就任2年目となる今年、「UAV(顧客に選ばれ続ける価値)」を軸とした「味ぽん」の新たなコミュニケーシ…続きを読む
ケンコーマヨネーズの25年3月期第2四半期決算は、売上高が前年比6.1%増の464億5500万円、営業利益が同308%増の31億9400万円、経常利益が同286.3%増の32億7200万円、純利益が同314.1%増の22億4600万円と大幅な増収増益…続きを読む
ブルドックソースの25年3月期第2四半期連結決算は売上高73億1200万円(前年比0.8%増)、営業損失6000万円(前年営業利益3億6100万円)、経常利益2億4700万円(前年比49%減)、当期純利益1億8300万円(同247.3%増)。営業損失…続きを読む
塩事業センターは、発売50周年を迎えたロングセラー商品「食塩」(1kg・5kg・500g)のパッケージデザインをリニューアルする。新商品は、25年1月から順次発売する。新パッケージでは塩について消費者に分かりやすく伝えること、同センターの事業の公益性…続きを読む
ユーグレナは19日、石垣島ユーグレナを配合した顆粒だし「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」の発売に合わせ、東京都内でメディア関係者やインフルエンサーを招いたイベントを開催した=写真。会場では菓子・料理研究家のShie氏による料理セミナーや…続きを読む
中央味噌研究所は21日、「第65回全国味噌鑑評会」で入賞した味噌の公表と表彰式を東京都内で行った。応募総数303品から、ますやみそ「母さんの味白みそ」、岩田醸造「紅一点石狩白こし」など計6品が最高賞に当たる農林水産大臣賞を授与された。(志賀愛美) ※…続きを読む
農林水産省は22日、カネトシ(神戸市)が製造するぽん酢醤油2商品で、事実と異なる表示で販売したとして是正を指示した。商品は「実生ゆずぽんず」と「枯木ゆずぽんず」の2品。これらの原材料の醤油に使用された大豆および小麦について、実際よりも国産大豆および国…続きを読む
【関西】ケンコーマヨネーズは13、14日、大阪で5年ぶりとなるグループ総合フェアを大阪市北区のグランキューブ大阪で開催した。「WAKU-WAKU体験 WAKU-WAKUアイデア~」をテーマに掲げ、和素材をふんだんに使ったサラダ料理を披露し、中長期ビジ…続きを読む
【北海道】北海道味噌醤油工業協同組合は9日、札幌エルプラザ料理実習室で「楽しく、おみそ汁を作ろう!親子料理教室」を開催、小学3~6年生の親子20組が参加した。 この料理教室は食の多様化やコメ消費減少、少子高齢化などにより家庭で味噌を使う料理の頻度が…続きを読む