キユーピーは飲食店など業務用ユーザーの課題解決につながる商品提案を加速する。調理負荷の削減とメニュー価値向上をコンセプトに昨春発売した「具たっぷりソース」シリーズを拡充するほか、調理に手間のかかるレバーペーストの完全調理品を導入。また、「キユーピーマ…続きを読む
カゴメは2016年から25年まで3回の中期経営企画を実行しており、25年をこの10年間の総仕上げの年と位置付ける。国内加工食品事業では「利益の回復と挑戦の継続」を基本方針とし、需要創造、スープや植物性ミルクなどの新領域への挑戦、事業利益の回復に取り組む…続きを読む
カゴメの2024年12月期連結決算は、売上収益が同社史上初の3000億円を超えるなど、売上収益・各段階利益で過去最高を記録した。売上収益は、3068億6900万円(前年比36.5%増)、事業利益は、270億9400万円(同39.1%増)、営業利益は、…続きを読む
【関西】関西味噌生販協議会は3日、大阪市北区のホテルグランヴィア大阪で、新春賀詞交歓会を開催した。 土屋勇蔵会長(ジャポニックス社長)は冒頭のあいさつで「今年1~4月の値上げ品目数は昨年同月比よりも圧倒的に多い。味噌業界ではコメ原料高騰が大きな要因…続きを読む
全日本スパイス協会は1月24日、東京・ホテルグランドヒル市ヶ谷で新春賀詞交歓会を開催した。会に先立って農林水産省大臣官房新事業・食品産業部新事業・食品産業政策課長の石田大喜氏を講師に「持続的な食料システム構築に向けて」と題した講演会を開催。懇親会には…続きを読む
ハナマルキは、直久が運営する老舗ラーメン店「直久」とのコラボレーション第2弾を実施する。登場するのは「追いこうじみそ」と「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ」を使用したメニュー3品。1日から4月30日まで期間限定で提供している。 23年に実施したコ…続きを読む
不二製油は1月23日、大阪府の大阪市中央公会堂で同社が提案する新たな食概念「オールパーパスメニュー」を体験する試食セミナーを開催した。ホテル、観光、外食関係の事業者など、約60人が参加。同社の植物性ダシ製品シリーズ「MIRA-Dashi(ミラダシ)」…続きを読む
キユーピーは家庭用主力「テイスティドレッシング」シリーズを強化する。手作りのようなチーズの舌触りとエクストラバージンオリーブオイルの香りが楽しめる「シーザーサラダオリーブオイル入り」=写真、焙煎したごまとアーモンドのコク・具材感・香り立ちを追求した「…続きを読む
キユーピーは飲食店など業務用ユーザーの課題解決につながる商品提案を加速する。調理負荷の削減とメニュー価値向上をコンセプトに昨春発売した「具たっぷりソース」シリーズを拡充するほか、調理に手間のかかるレバーペーストの完全調理品を導入。(横田弘毅) ※詳細…続きを読む
【関西】創味食品は24年度売上げを初の400億円台に乗せた。グローバル展開と500億円企業を目指す中計で、初年度から売上げを50億円積み上げ、国内生産能力の増強に向けた関東新工場も着工するなど勢いに乗る。(深瀬雅代) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む