●各メーカー、成熟化した国内需要開拓を 首都圏における加工わさび市場は家庭用、業務用ともに堅調に推移している。家庭用は廉価品や高級品、大容量タイプが金額に加え、数量ベースでも前年を上回っていることで回復傾向が鮮明となってきた。業務用は、首都圏ではイ…続きを読む
加工わさび原料を取り巻く環境は厳しさが続いている。中国産西洋わさびは一昨年、原料価格が大幅に上昇していた。国産本わさびは各産地が高温や台風などの天候要因に悩まされたことで、収量が減少し芋を中心にタイトな供給状況が続いている。中国産西洋わさび原料は昨年…続きを読む
業務用の加工わさびは、インバウンド需要増や外食産業の復調で環境は改善されつつある。しかし、居酒屋やホテル、旅館などの宴会需要はコロナ以前の水準に至っていないため成長基調に戻ったとは言い難い。特に首都圏では需要が回復してきているが、地方では厳しい環境が…続きを読む
家庭用の加工わさび市場はここ2年は伸び悩む状況が続いてきたが、9月までの直近1年間を見ると、チューブタイプと粉わさびなどの金額比トータルで前年比10.5%増と伸長した。チューブタイプは同10.6%増、粉わさびは同8.7%増と市場の回復傾向は明らかだ。…続きを読む
加工わさび市場は家庭用、業務用ともにコロナ禍以降ようやく回復基調に入ったといえる。家庭用は金額ベースで前年比約2桁伸長し、数量ベースでも前年を上回った。業務用は首都圏を中心として国内需要が回復するとともに、輸出がけん引している。長い低迷期からようやく…続きを読む
商品概要:「ダシダ 本格鍋つゆ」シリーズ新アイテム。濃厚で鶏のうまみが楽しめる、参鶏湯が簡単に作れるストレートタイプの鍋つゆ。濃厚な鶏エキスと牛ダシダで最後まで飲み干したくなるスープ。高麗ニンジン、ショウガ、ニンニクを配合。鶏肉、野菜、キノコなどを入れ…続きを読む
商品概要:「ダシダ 本格鍋つゆ」シリーズ新アイテム。コクとうまみを濃縮した、やみつきうま辛スープ。牛ダシダを使用した牛だしベースのコク深いうま辛スープ。韓国のコチュジャンとニンニクを使い、本場の味を再現。ソーセージ、キムチ、インスタント麺などと煮込むだ…続きを読む
商品概要:酒を醸造したときに残る酒かすを熟成させ、酢酸発酵させた赤酢を使用。自然豊かな広島県三原市大和町にある大和工場で、軟水を使用して作った、 口当たりまろやかな酢。瀬戸内産ちりめんのエキスを使用した、豊かなうまみが特徴。スダチ果汁の爽やかな香りと唐…続きを読む
マルサンアイの24年9月期連結決算は、売上高が前年比7.1%増の331億5700万円で過去最高を更新した。増収は16期連続で、無調整豆乳およびカロリーオフ豆乳、アーモンド飲料などの伸長が主な要因。売上高の拡大と経費削減によって各損益が黒字転換した。営…続きを読む
ハウス食品グループ本社の25年3月期第2四半期連結業績は香辛・調味加工食品事業のけん引で増収増益。売上高1549億6400万円(前年比8.5%増)、営業利益92億6900万円(同14.9%増)、経常利益96億5000万円(同10%増)、中間純利益55…続きを読む