●業務用で培った品質、食卓にも ニチレイフーズは25年秋季家庭用冷凍食品の新商品19品、リニューアル10品を8月1日から順次発売する。業務用で培った高品位なおかずを組み合わせたワンプレート商品を強化。「三ツ星プレート」で中華2品を追加して市場活性化…続きを読む
ニチレイフーズは今年4月から「ライン&マーケティング戦略部」を新設し、商品カテゴリーごとに戦略立案から商品開発までを一貫して推進する体制に移行した。来年のニチレイフレッシュとの統合を踏まえた組織改編で、成果も見え始めている。今後も幅広い商品提案や海外…続きを読む
●学給向け減塩ニーズ対応 ヤヨイサンフーズは学校給食向け商品として減塩に対応した「SC(ソルトケア)」シリーズを20年から発売している。規格違いを含めて全28品をラインアップ。ハンバーグ、ギョウザ、シューマイなどを展開している。24年度は学校給食に…続きを読む
たこ八はかるしお認定初の粉モン商品「お好み焼(ぶた玉)」の食品業界外への訴求に力を注ぐ。生協やギフトの扱いに加え、百貨店や量販店へと販路を広げる中、本当に必要な人々に届け、減塩市場を活性化したいと昨年から薬局ルートへ提案、薬剤師への紹介を強化。調剤薬…続きを読む
商品概要:「冷凍 完全メシ DELI」シリーズ新アイテム。完熟トマトをベースに魚介のうまみ、ガーリックの風味を利かせて白ワインで仕上げたソースに、アルデンテ食感にゆで上げたパスタを合わせたペスカトーレ。エビ、イカ、アサリ入り。同品は、一般社団法人日本最…続きを読む
●水産資源の有効活用など3重点策 業務用冷凍食品メーカーのヤヨイサンフーズは1日から順次、秋の新商品・リニューアル品計33アイテムを発売している。溝口真人社長は10日の新商品発表会で「昨年度の方針に合った利益創出をベースにシェア拡大という次のステッ…続きを読む
4月16日付 ▽代表取締役社長・津別町農業協同組合代表理事組合長佐野成昭▽代表取締役副社長・社長補佐塩島英生▽代表取締役専務・財務、総務担当武田忠義▽取締役 営業・商品開発・品質管理担当横井淳、生産担当工場長阿部敏雄、美幌町農業協同組合代表理事組合…続きを読む
水産大手の極洋は7月19日「土用の丑(うし)の日」間近の15~18日、うなぎ弁当を社員に無料配布する。今年からスタートさせた社内の魚食量増加運動「水産会社なら魚を食え!」の活動の一環。全国7支社に勤務する社員を対象とし、多くの社員に魚食を啓発する。 …続きを読む
ローソンは冷凍のおにぎり、調理パンを本格展開する。15日から冷凍おにぎりを全体の約7割に相当する約9800店で扱うほか、冷凍調理パンを埼玉県、東京都、山梨県の約700店で販売している。冷凍化で食品ロス削減と物流効率の改善にもつなげる。 冷凍おにぎり…続きを読む
消費者の価格に対する意識がシビアになっている。「AJINOMOTO BRANDギョーザ」は3月の価格改定以降、特売から外れるなど販売量が課題だ。一方で価格転嫁以上に原材料や燃料費の想定を上回っている状況が続く。しかし「おいしさナンバーワン」は絶対に外…続きを読む